コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100429 Thu
後期つわり 

後期つわり 

21Wあたりから胸やけ、ゲップ(ゲップの時に逆流して不快)がひどかったのですが、ネットとかで見てるとどうやらこれが
「後期つわり」
というものらしい。
ママ友で
「出産までつわりがあって大変だった~(T_T)」

という人がいたのですが、このことだったんだろうな。

酷い人ではご飯の臭いで吐いたりもあるみたいで・・・
幸い、私は初期のつわりみたいに寝込む事もなく、妊娠前と同じように生活しています。
食べられないものは増えたけど→食べられなくなったリスト
ご飯はちゃんと作れるので、すごーく軽いほうなんだと思う。

最近は胸やけしないように食事のコントロールもうまくなりました。
肉は鶏肉(ささみ、ムネ)ぐらいしか食べられませんが。
そしたら体重も劇的に増えないし、うまくすごせば体には良い事なのかも。

自分なりに後期つわりの攻略法がわかってきたので困ってる方に少しでも参考になれば・・・

☆食べすぎない---胃が子宮に押されてほぼ真横になっています。
(ググったら妊娠中の内臓の図を見つけて、本当に真横に細長く押し上げられていたのでびっくり!)
食べすぎたら逆流するので注意。
食べたい気持ちが抑えられない時は、食事後に楽しい事(趣味とか用事)を作っておくと抑えられるかも。

☆食べすぎたら---牛乳を飲む、ミント系のガムをかむ、蒟蒻ゼリーを食べる(ひとつだけ)
牛乳は胃の粘膜を優しく守ってくれるのでいいみたい。
ガムは唾液をたくさん出す為。(唾液は消化を速めてくれるらしい)
蒟蒻ゼリーはゲップした時の不快感がましになります。(シャーベット状に凍らせたもの)

☆胸やけしそうなものを先に食べる---↑の蒟蒻ゼリーを最後に食べるのと同じ事なんですが、最後に食べた物がやっぱり逆流しやすいので、最後に食べるものをあっさりしたものにしておくと、逆流しても少しはましかも。

☆横になる時は右側を下に---胃の下になるほうが体の右側なので少しでも消化してくれるように(胃の下方に行くように)体の右側を下にして寝ます。

ただし、あくまでも私の場合ですので・・・すべての方が当てはまるわけではないので、あくまでも参考に☆

20100428 Wed
家庭訪問 

家庭訪問 

4月。(もうすぐ5月やけど・・・)息子達は小5、4になりました。
大きくなるのはあっというまですね!
私も年をとるはず(笑)今年の1月で34歳になりました。(ど~でもいいけどね)

今日は家庭訪問がありました。
新しい担任の先生は、長男は去年5年を担任されていた女の先生。
落ち着いた感じで、細かい事を言わなさそうで良かったです。
物知りで長男とも話が合うみたいです。
出産予定が夏休み入ってすぐなもんで万が一(早かった場合)も考え、一応先生に伝えたら、とっても喜んでくれていました。
私が立会出産(息子の)をしたいと言ったら、「それはとっても良い事ですね~!」って。
なんとなく、私と好奇心の度合いが似てるのかも。波長が合いそうな先生です。

次男は初の男の先生!(私も念願でした)
2年、3年と超細かい女の先生だったので本当に辟易していました・・・
細かいわりにはデリカシーないし・・・

私が妊娠初期の頃、懇談会へ行ったら他の知らないお母さんたちの前で大声で「太ったね~!」って言うし。
(妊娠してるのを次男から知らされていたらしく)
その時、つわりがピークで食べれなくてむしろ痩せてしまって辛かった時だったのに・・・
あんまり落ち込まない私ですが、その時はすごくへこみました。

あと、学校での兄弟喧嘩でわざわざ家に電話してきて、(長男の)喧嘩の仕方が異常だとか、心が病んでるのでは?とか云々・・・失礼よね・・・
そのくせ、次男にしか事情を聞いていないみたいだし。
(家で兄弟別々に事情を聞いたら普通の喧嘩でした)

でも何故か他のお母さんからは評判がいい・・・細かい所まで良く見てくれる(過保護?)いい先生だとか。
うちは過保護じゃないからね・・・
まあ、とにかく波長が合わなかったんでしょう。
4年はお別れしてせいせいしました。(以上、愚痴終わり!すみません)

次男の先生はちょっと頼りげなさそうだったけど、話してみると意外ときちんとしてるし、安心しました。
次男とも性格が合うみたい。
結局はそれが一番大事よねえ・・・

後でがっかりした・・・ということがありませんように~

20100428 Wed
コンビ肌着 

コンビ肌着 

短肌着と同じく、オーガニック素材で。
50~60サイズ

konbi.jpg

それにしても新生児の肌着って、ネットや雑誌を読んでもいろんな見解があって統一してない・・・
義母は、「肌着は白じゃないと!」って言っていたが、白なんてあんまり見かけないんだけど・・・
みんなカラフル。
まあ、臨機応変にってことなんでしょうね~。
悩むのやめます。

20100428 Wed
2WAYドレス 

2WAYドレス 

2WAYオールとも言うし、いろんな呼び名があってわかりづらい・・・
お出かけ用?
肌着の上に着せるみたいですが、真夏に外だと暑そうだし。
ネットを見てると、肌着の上に布をかけてそのままおでかけ、というママもいて。
いるんだかいらないんだかよく分からないけど、一枚だけ。
50~60サイズだし。

2way.jpg

裾をスナップボタンで留めてズボン風にも出来るので、足さばきが良いみたい。
スタイがついてるけど、小さいうちはあんまり必要なさそう。
(ところで、スタイがセットで安く売ってると、ハンドメイドする気が失せますね)

20100424 Sat
ベビー爪切り 

ベビー爪切り 

大人用でもいいかな?と思ってたけどやっぱり必要~
西松屋で見たら結構高かったので保留!
次の日たまたま100円ショップへ行ったらなんとありました。

hasami.jpg

しかもちゃんと日本製。
なんでもあるんやねえ。

20100423 Fri
野球の応援 

野球の応援 

4月からは息子達の野球の応援を復活!
つわりが終わったのが2月半ば。
暇で暇で野球に出たくてウズウズしていましたが、寒いのでNG・・・ということで、4月まで我慢していたのです。

そのかわり、あったかくしていくこと。
カイロ、ブランケット等の防寒グッズは必需品。
何かあっても帰れるように単独で行く事。
普通はみんなで乗り合わせで行くのですが、自分の車で行きます。(ただし片道30分の範囲までが限界かな)

久々に行ったら、本当に楽しいこと!
仲良しのママ友とのおしゃべりもですが、やっぱり息子の野球の応援は熱が入ってしまいます。

ouen001-horz.jpg

その日の夜は、お腹の赤ちゃんが爆動きでした(笑)
おしゃべりしたのと大声で応援してたので、赤ちゃんもすごい刺激になったのかな?
そういや観戦中もやたら動いていました。
男の子だからかな?

20100423 Fri
ベビー綿棒 

ベビー綿棒 

大人用で十分かと思ったけど、やっぱり必要みたいなので。
使い切るまでには大人用でも使えるくらい大きくなると思うので一ケースだけ。

mennbo.jpg

ベビー用たって大人と変わらないんじゃないかと思ったけど、やっぱりベビー用だけあって小さい。
↑右が大人用です。

20100423 Fri
短肌着(オーガニックコットン) 

短肌着(オーガニックコットン) 

西松屋で購入。

オーガニックコットンの短肌着(3枚セット)を買いました。
50~60サイズって頭では分かってるけど、袋を開けてびっくり!
本当に小さいのね。

hadagi001.jpg

夏の子供とはいえ、肌着はもう少しいりそうなので、ぼちぼち買い足します。

20100409 Fri
妊娠して食べられなくなったもの 

妊娠して食べられなくなったもの 

妊娠中の胸やけについて。

ここ2週間で急に胸やけがするように(涙)
食後がひどいです。

赤ちゃんが大きくなってきて胃が圧迫されるから・・・とは聞きますが、
たくさん食べても全然大丈夫な時もあるので、どうもそうじゃないみたい・・・

胸やけをした時に食べた物を思い起こしてみると、共通な食材がありました。

☆肉---豚肉、牛肉全般
鶏肉(主にささみ、ムネ)は大丈夫でした。
あと、ハムとかソーセージは大丈夫(何が違うんだろう・・・?)

☆ひき肉---ハンバーグ、鶏団子、麻婆豆腐、餃子
脂っこいからダメなのか・・・肉で唯一食べられる鶏肉でもひき肉だとダメでした。

☆トマト---トマトスープなど火を通すもの
生トマトは大丈夫。

☆さつまいも---お腹が張りやすいし、ゲップが出やすいから逆流する。
干しいももダメでした。

☆レトルト食品---カレー、シチュー。ルーを使ってカレーやシチューを作るのもダメ。
でもインスタントのラーメン、うどん、そばは大丈夫。

☆揚げ物全般---コロッケ、てんぷら、唐揚げ
脂っこいのでどうしてもしょうがないです。

☆魚介類---魚全般。タコ、イカ、エビ、貝。
お刺身は大丈夫(ただし、淡泊系で)

☆キムチ---辛いから、というわけではないようです。
辛いししとうは全然大丈夫。香辛料がダメなのかも?

今のところはこんなもんです。
これらを避けたメニューが理想的ですが、子供(小5、小4)がいるのでそれもかわいそう。
なので、それらを使ったメニューの時は、面倒だけど私だけ別メニューにしています。

それらは、カテゴリーの妊娠中のメニューに随時アップしていこうと思います。

20100409 Fri
手羽元のスープ煮 

手羽元のスープ煮 

teba001.jpg

☆手羽元のスープ煮

材料:手羽元3、4本、キャベツ、大豆(水煮)、コンソメの素

作り方:
1、水300CCと手羽元を鍋に入れ火にかける
2、手羽先に火が通るまで煮込む(灰汁が出たらすくっておく)
3、コンソメの素を入れる(適量)
4、大豆とキャベツを入れやわらかくなったら火を止める

鶏の出汁とコンソメがきいているので、塩コショウしなくても大丈夫です。
もしも味がうすく感じる時は塩こしょうして整えて下さい。

野菜は他に、人参、玉ねぎを入れてもOK
この時は、残っている野菜を入れました。
鶏は手羽先でもOK。

20100409 Fri
子宮筋腫 

子宮筋腫 

今日は子宮筋腫のことについて。
この妊娠が分かった子宮がん検診の時、

子宮筋腫がありますね

と言われました。

でも小さいものなので出産に影響はないとのこと。
ですが、なんか不安・・・

産科で詳しく診てもらったら、2㎝ぐらいの筋腫があるみたいでしたが、
場所的にも大きさ的にも出産に影響はないとのことでした。
妊娠中は筋腫も大きくなる事はないみたいだし。

遺伝するのかなあ。
うちの母も子宮筋腫で手術をした事があります。
今のところ心配はないけど、産後は注意しないといけないのかも。

20100404 Sun
だんご三兄弟 

だんご三兄弟 



タイトルからピンときたかたもいらっしゃるかもしれませんが・・・
どうやらお腹の子は男の子らしいです・・・

先月の5カ月検診でおちんちんらしきものが見えました。(らしい)
でも私も一緒にモニターを見ていたのですが???という感じで。
先生も95%は男でしょう、と言っておられました。

息子達はがっかり。
まあまあ・・・となだめながらも、実は私もがっかりでした。
女の子も育ててみたかったので。

一週間くらいは引きずっていたかもしれません。
5か月までは女の子だと信じ切って、女の子の名前を決めたり、一緒にお菓子づくりをしたいからオーブンを買う事を予定したり・・・
私の中では「女の子のいるおうち妄想」が繰り広げられていたので・・・

でもよく考えたら、息子達とは4歳頃からのおつきあい。
赤ちゃんから育てていたわけではないので、乳幼児の子育ては未知の世界。
男の子でもいいじゃん!って開き直って。
だいたい、赤ちゃんが欲しくて欲しくて4年も待ったのですから、本来ならどっちだっていいんです。
元気で生まれてくれれば・・・

歌詞のように兄さん想いの三男になるかなあ・・・

20100402 Fri
母の日ギフト 

母の日ギフト 

syakuyaku001.jpg
芍薬(シャクヤク) Photo by (c)etaerc 

昨日、母の日のブーケを注文しました。
毎年、義母と実家の母と自分用に頼んでいます。
いつも好評で自分でもお気に入りなのは、芍薬(シャクヤク)のブーケです。

届いた時は蕾ですが、一日もたつと大輪の花を咲かせます。
その変化がとっても驚かれるのと、咲いたらなんとも言えないくらいきれいで華やかなのです。

syakuyaku.gif

写真素材 足成 photographer 真夏さん

いつもは、某Fという通販会社で頼んでいるのですが、今年はカタログ等の紹介が来なくて・・・
今年はもうやらないのかな?と思ってサイトをのぞいたらもうすでに予約開始になっていました。
しかも早割が3/31で終わり・・・(昨日はもう4/1でした)

そこはアパレルがメインなので、最近服は買わなくなっていたので(だってほしい色とか選べないんだもん)それで紹介してくれなかったのかなあ。でも毎年3つも注文してるんだしね・・・

ちょっと腹がたったので今年は別の所で注文しました。
804803600731202.jpg
イオンショップ(シャクヤクブーケ)
4/22まで早割やってます←これ重要

いつもはピンクのシャクヤクですが、こちらはローズピンクなので、また楽しみ。
(蕾の状態で届くそうです)

20100401 Thu
家族で検診 

家族で検診 

今日は22W3d検診でした。
春休みで学校がお休みなので、子供達と旦那も一緒に検診へ。
超音波を一緒に見させてもらうことが出来ました。

3d.jpg

その時一緒に見た超音波の画像(3D)です。
横顔が分かりますか?

これを見た時、なんとなく長男に似てるな~と思いました。
息子達はとっても喜んでいました。
赤ちゃんをとても身近に感じる事が出来たようです。

最初は連れていかない予定でしたが、もう二度とこんなチャンスはないだろうと思って、やっぱり連れていったのですが、本当に良かったです。

次会えるのはもう生まれる時だなあ。

今回も経過は順調ですが、体重が先月より+2.2Kgだったので、気をつけないと・・・
(月に+1Kgが目安なのでした・・・)
運動はほとんど効果がないらしいので、食事を制限していくしかなさそうです。トホホ。

広告:
