コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100331 Wed
スタイが紹介されました 

スタイが紹介されました 

先日、手作りスタイの記事をアップしたのですが、型紙や作り方をダウンロードさせていただいた、
きづクイーンとてづくりさんのほうにも画像を送ってみたところ、なんと!サイトで紹介していただけたのです↓

kidu.jpg
ちなみにきづクイーンさんでの紹介ページはコチラ↓
http://ams-kizuqueen.blog.eonet.jp/tedukuri/2010/03/part5-6ccf.html

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
でもありがたいです♪
これからももっといっぱい作りたいな。

tedukuribanner.jpg
きづクイーンとてづくり

20100330 Tue
TUBTRUGS-タブトラッグス-シャロー(浅型) Lサイズ  

TUBTRUGS-タブトラッグス-シャロー(浅型) Lサイズ  

img55751548.jpg

TUBTRUGS-タブトラッグス-シャロー(浅型) Lサイズ
私は赤を買いました。
ベビーバスの代用です。

初めは、深型のLが家にあったのでそれを使おうと思っていたのですが、ギリギリな大きさ(直径45㎝)なので。
ちょっと窮屈でかわいそうかも。
ネットで検索してたら、シャロー(浅型) Lサイズが良いようなことが書いてあったのでネットショップで探しました。

が、シャローはMサイズしか置いてない店ばかりで、やっと見つけたのが、ココ↓
ガーデンマート

直径58㎝で余裕の大きさ。
ただ届いた時には、でかっ!と思いましたが。

ちなみにシャローのMは、息子達の野球のユニフォームをつけおきするのに大活躍な大きさです。

Lはベビーバスを卒業したら、赤ちゃんの夏のプールにも使えるし。
それも卒業したら、おもちゃ入れなんかに使おうかと思っています。

ベビーバスだったら使わなくなった時の他の使い道がなさそうだけど、
タブトラッグスだといろいろ使えて便利そうです。

20100329 Mon
手作りスタイ 

手作りスタイ 

sutai002.jpg

手作りスタイ完成です。
私の着なくなった服で作りました。
sutai003.jpg

↑これらが・・・

sutai004.jpgsutai005.jpg

↑このひとたちに大変身。

型紙と作り方はネットでダウンロードしました。
きづクイーンと手作り

留める部分はマジックテープだと洗濯でヘタるので、スナップにしました。
あと、無地の布地ではさみしいので、ヨーヨーキルトをつけました。

sutai006.jpg

sutai001.jpg

もちろんリバーシブル。
今度は手芸屋さんでかわいい布地を買って作ってみたい。


20100328 Sun
掃除機-SANYO airsis(SC-XD3000) 

掃除機-SANYO airsis(SC-XD3000) 

掃除機を買い換えました。

03_01_SCXD3000_W.jpg

SANYO airsis SC-XD3000

以前使っていた掃除機は、同じくSANYOでしたが、義母んちのお下がりです(汗)
かけおち結婚で経済的にも余裕がなかった為、義母がちょうど買い替えしたやつのお古をもらいました。
とりあえず、吸えりゃなんでも・・・みたいな。
その時ですでに7年落ち、それから4年使ったので11年前の掃除機を使っていた事になります。
でもやっぱり仕事量が悪く、とにかくうるさいわりには吸わないし、重いし、途中でマキタのハンディクリーナーを購入。

21041.jpg

マキタ ハンディクリーナー 4071D

充電式でいつでもどこでも感が良かった。
それに充電式にもかかわらず、仕事量がすごい。さすがマキタ。
階段のように掃除機が使いにくい所に使用。
あと、うちは小学生が二人もいるので食べこぼしがすごい・・・
そんな時にもさっと出して、さっとしまえるので。

結局、ここ1年はダスキンモップとマキタばっかりになってました。
ダスキンでほこりやゴミを集めてから、マキタで吸う、みたいな。
ハウスダスト対策のお掃除はそういうやり方が良いと聞いたのもあったし。

でも、マキタは所詮ハンディなので、ゴミがすぐいっぱいに。
仕事量がすごいと言ってもやっぱり充電式なので、充電が少なくなるとダメです。
なんとかせねばな~と思いつつ、特に買い換えるきっかけもなく・・・。

でも妊娠がわかって、買い替えを決意。
妊娠すると物欲がわきますね。

いろいろ検討しました。
私がパナソニックびいきなので(機能はもちろんだけどスタイリッシュだし)パナにしようか・・・
でもシャープのプラズマクラスターとかも気になるし・・・
でも口コミサイトで見た結果、SANYOのこの掃除機が平均的に良かったので、決めました。
値段は少々張りましたが、10年使うつもりなので、良い買い物だったかも。

口コミで重いとか、うるさいとかいう意見もありましたが、11年落ちの掃除機を使っていた私にとっては、すべて目からウロコ。
軽いし、小回りもきくし、うるさくないし、排気もきれい。
ゴミ捨ても簡単、空気清浄機もついています。
それにまだ使っていませんが、クイックルワイパーのシート(ウェットも)をつけての拭き掃除もできるみたい。
使うのがすごく楽しみです。

20100327 Sat
21W6D 

21W6D 

早いものでもうすぐ22W。

先週は旦那のインフル看病で、今週は長男の風邪の看病です(汗)
妊娠すると体質が変わるっていうけど、私の場合は丈夫になりました。

あと、最近の変化と言えば。
お腹がでかくなってきた。
しゃがむのがつらい。
でももっと大きくなるんだって~。靴下はけないくらい。
どんなんだろ。楽しみ。

それと胎動は感じています。20W前ぐらいからかな。
もともと胃腸が活発ですぐグルグルと動くため、胎動なのかよくわからなかったけど、
やっぱり胎動なんだろうな。ポコポコする感じです。
リラックスしている時によくなる。
逆に、息子たちを叱ってる時はシーンとしてる。身をひそめてる感じなのかな。

それから、食べられないものが増えてきました。
好き嫌いじゃなくて、食べると胸やけがひどく半日ぐらい動けなくなる。
ダメになったもの。
カレー、シチュー、マーボー豆腐、ハンバーグ
基本的にあんまり脂っこいものはダメなようです。
あと、魚もダメかも・・・
ひたすら煮物をして食べるのと、鶏のささみ、ムネ肉は大丈夫みたいなので、私だけ別メニューにしたり。
子供がいるので煮物ばっかりもかわいそう。やっぱりカレー、ハンバーグ食べたいよね。

来週検診があるので、男か女かはっきりわかるかも。
実は前回の検診で、おおよそどっちというのは聞いたのだけど、はっきりわからなかったので。
楽しみなこといっぱい。

20100325 Thu
新型インフルエンザ 

新型インフルエンザ 

この3連休中に旦那が新型インフルエンザになりました。
最近、学校で胃腸風邪やらが流行っているので、子供にばかり目が向いていたのですが、
気づけば旦那がインフルエンザというなんともマヌケなことに・・・

今ごろインフルエンザ?って思うし、なぜよりによって妊娠中に?という感じです

幸い、次男は新型になって免疫があるのと、長男と私は1月末に予防接種をしていたのできっと(多分)大丈夫・・・
旦那にも予防接種するように言っていたのだけど、出張でバタバタしていたのと、もうすっかり下火になっていたので、私もそんなに気にしていなかったのですが、甘かった・・・

妊婦がいるおうちでは家族(本人も)の予防接種は必須だと思います。
何があるかわからないので・・・

さて、この連休中は看病に追われて大変でした。
次男の時と違い、熱がなかなか下がらない・・・
3日間40度近くも熱があり、本当に苦しそうでした。
大人のインフルエンザはやっかいです。

自分がうつるかも、というよりも、もし旦那が死んで子供3人抱えて生きていくことになってしまったらどうしよう・・・
ということの方が心配でした(笑)

そう思えるのは今やすっかり下火になってるからかもしれません。
そういやニュースでも見ないですね。
あれだけ何人死んだとか騒いでたのに。
もしも流行真っただ中だったら、冷静に看病できずパニックになってたかも。

旦那が良くなってから、妊娠中の家族のインフルエンザ感染について、ネットで検索してみたんです。
そしたら、部屋を別にして隔離する、というブログの記事が出てきたのですが、中には実家に帰ってた人やら、ホテルに宿泊した人まで・・・

私の場合、部屋は別にしていました。
でも実は一緒でもいいかな~とか思ってたり。(予備の布団もないし)
インフルだとわかる前日の晩から高熱があったみたいだけど、知らずに一緒の部屋(ベッド)で寝てたのもあるし。
結構そんなお気楽な気持ちだったのだけど、義父母の大反対にあい、布団まで貸してもらったので別の部屋で寝ることにしたわけです。(いいかげん)

でもネットで見たら、大変な事!のように書いてあったので、私はちょっとトロいのかな・・・と思いました。
ちょっと反省。

20100319 Fri
モビール 

モビール 

mobiru002.jpg

モビールを作りました。
ベビーメリーの代用です。
すぐに使わなくなりそうだし。

●材料

フェルト---厚手のもの(トーカイ)
ワイヤー---アルミ(100円ショップ)
フェルトボール---(100円ショップ)
糸---ジーンズステッチ用(トーカイ)

型紙はネット↓でダウンロードしました。
mallow

モチーフを糸で縫いつなげ、最後にバランスが良いように糸をワイヤーにくくりつけ、トップコートをぬって(糸が動かないよう)おわり。

20100318 Thu
胡蝶蘭 

胡蝶蘭 

kotyoran2.jpg

去年の家族旅行の時、義母に買ってもらった胡蝶蘭の花が咲きました。
胡蝶蘭は次の年に花を咲かせるのが難しいそうなんですが、ズボラな私でも咲かせる事が出来ました。
実はあんまりかまってはいけない花らしいので、ズボラな私にはぴったりだったのかもしれません。

それと買った所が、普通のお花屋さんとかでなく、直売所みたいな所(はままつフラワーパーク)だったので、
とても良いものを手に入れる事が出来たようです。
確か千円ぐらいだったと思う。(安い!)

ただ、去年花が終わった後の処理を間違えてしまったので、変な形になってしまいました。
(なにぶん、ド素人なもんで・・・)

kotyoran1.jpg

私の場合、高芽(高い所から芽が出る。普通は下から)が出たので、
本来なら上の画像のここで切るというとこで切って、別の鉢に植え替えなければいけなかったようです。
おかげで根っこはむき出しでどうなるかとヒヤヒヤしていましたが、立派な花が咲きました。
下からも二本花枝が出ていますが、本来ならこちらがメインだったはず・・・
上の花が終わって同じように咲いてくれるといいけど・・・

kotyoran3.jpg

↑本当はこんな封風に咲く予定だったんだけどな・・・

まあでもたくさん花芽がついたからいいや。
千円でかなりお得でした。

20100317 Wed
ホワイトデー 

ホワイトデー 

okaesi.jpg
ホワイトデーに義父からミニバラの鉢植えをもらいました。
義父はいつも本当の娘のようによくしてもらっているので、もらわなくてもいいくらいなのですが、
本当にマメでこういう日も忘れずにいてくれます。

このバラは花弁がハートになっているバラなんだそうです。
(写真が撮れなくて残念)

旦那と息子二人といえば・・・
何もなしでした(涙)
いつものことなんでいいっちゃいいんだけどね。

うまく遺伝しなかったのね(笑)

20100311 Thu
ボーダーマフラー 

ボーダーマフラー 

ami2.jpg

やっと完成しました(ふ~)
グレーのボーダーが細いのはご愛敬ということで(笑)
まあ、巻いてりゃ気づかんだろう←適当

結局、2か月もかかってしまいました・・・
当初はバレンタインにあげる予定で。
でも、でもね!
実は最後まで編んだのって生まれて初めてなんです!
今まで何回かチャレンジしたことあるけど、みんな途中で挫折してました。

だから自分ではかなり満足。
たかがゴム編みだけど。

息子たちはすごく喜んでくれました。
でももうあったかいので来年までおあずけ(涙)

20100309 Tue
貧血 

貧血 

先週18w4dの検診でした。
先月、産院で1カ月1Kg増を目安にして下さいねって言われていたのに、3週間で1.5kg増(涙)
これではあかん、と食事の量を見直し、お散歩を増やしました。
そして検診の日、見事1Kg増でおさめることが出来ました。

先月の検診で、いろんな検査をしてもらったのですが、ほとんど良好。
ただ貧血がひどいとのこと・・・

妊娠前から軽い貧血はあったので、なるべく意識して食べ物から摂るようにしていました。
ひじき、あさり、ほうれんそう、あと鉄分のサプリ飲んだり。
あとカフェインを摂ると貧血がひどくなるらしいので、コーヒー、紅茶、緑茶はやめていました。

つわりの時は貧血の自覚症状があり気をつけていたけど、つわり後は食欲もあって自覚症状もなかったです。
でもやたら氷が食べたくて食べるようになりました。(それは昔からたまにあった)
調べたら「氷食=ひょうしょく」という典型的な貧血の症状でした(汗)

もう食べ物からの摂取では追いつかないらしいので、鉄剤を処方されました(涙)
胃が荒れるから嫌だったけど、改善しないとお産の時が大変みたいです。
知人はお産の時貧血で気を失ったらしい(怖)
だから嫌でも飲もうと頑張っていますが、やはり胃が荒れ気味・・・
つわりの時に戻ったみたい・・・

特に偏食があるわけでもなく家族と同じようにご飯も食べてるのに、なんで私だけ貧血なんだろ?
体質とかってあるのかな?
とにかくベストなお産をするために頑張らなくては。

20100306 Sat
次男の怪我 

次男の怪我 

今週はいろんな事がありました。

長男の歯が欠けてるので歯医者に連れて行ったら、な、なんと虫歯…
欠けてたように見えたのは虫歯が食べた後だったのです(汗)

つわりの間、本人たちにおまかせしてたので、適当に磨いてたのだろうな(怒)

子供の虫歯の進行は本当に早いらしい。
予約がなかなか取れなかったので、気づいてから5日ぐらいで行ったのだけど、それまでにまた5日前にはなかった虫歯を確認・・・。
幸いどちらも乳歯で良かったけど(汗)
生えたての永久歯も虫歯になりやすいみたいだから、用心せねば。

あと、うちは会社をやってるのですが、役員として会社を支えてくれた方が亡くなられました。
3か月前に癌が見つかり懸命に闘病されていたのですが・・・
まだお若いのに本当に残念です。ほんとあっという間でした。

悲しみにくれる間もなく、会社としていろいろ手続きに追われてバタバタでした。
旦那は出張で長期いない事が多いので、今回はいてくれて助かりました。
いなかったら・・・と思うとぞっとします。
慣れない事をしたから本当に疲れました。(こんなこと慣れたくないけど)

それが終わりほっとしたら、次男の怪我です。
今日は子供会のお楽しみ会に行っていたのですが、帰りに転んで後頭部を強打(汗)
家に帰ってきた時にズボンの前がひどく汚れていたので聞くと「転んだ」というので大したことないと思っていたら・・・(普段から次男はどんくさく、四六時中転んでいるのです)

しばらくたってから義母が後頭部に大きなタンコブを発見。(帰って来てからは隣の義母の家に遊びに行っていたのでした)
見るとピンポン玉ぐらいに腫れて、血も少し滲んでいました。
救急に行くかと思ったけど、転んでずいぶん時間が経ってるのと、その間特に変わった様子もなかったので、
消毒しガーゼを貼って、その上にさらに冷えピタを貼って、様子を見ることに。

kega.jpg

↑次男は恥ずかしがっていたけど、確実に冷やすのはこれが一番(子供はじっとしてないしね)

よくよく聞けば、お楽しみ会会場前の階段を回転(前転)しながら転げ落ちたそうです・・・
まさかそんな転び方とは・・・だからズボンの前も汚れてたのね。
よく転ぶので頭を打った時はきちんと言うように・・・と言い聞かせていたのだけど。

早く腫れがひくといいけど・・・
ちょっと心配(汗)

広告:
