コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20090322 Sun
愚痴です 

愚痴です 

今日は会合があるから、少しだけご飯を食べて行った旦那。
中途半端な時間だったので、おかずが全部出来てなかったのだ。
家に帰ってから食べるということだったので、作っておいたのに、お菓子とビールを買ってきて、
「コレ食べるからいらん」
って・・・。

ほんなら最初からいらんって言えよ!!
そしたら子供が好きで、作るの簡単な(ここが重要!)おかずにしたっちゅうねん!

ほんまに腹たつわあ・・・

私がせっせとかたづけてるのに、横でビール飲んでお菓子食べながらテレビ見てるし!

ほんまむかつくわ!なぐったろか!

ああ、すっきりした!

20090319 Thu
ダイエット・・・その後 

ダイエット・・・その後 

2週間ぐらい前から、またダイエットを始めました↓
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-151.html

その後のレポートです。

なんと、1.4キロやせました!!
この2週間、おやつは旦那が買ってきたエクレアひとつ食べただけです。
(ダイエット宣言してるのにKYな旦那よ・・・)

あれだけ、やめられなかったおやつが、ダイエットダイアリー(以下、DD)をつけ始めてから、
ほしいと思わなくなりました。

ダイエットダイアリー↓
Yahoo! BEAUTY

こんなにおやつを食べなかったことって人生で初めて!
(どれだけ食べてるねん・・・(-"-))

食べた物、体重を記録するぐらいなのですが、とにかく痩せてきました。
体の調子もすごく良いです。(そこが重要)
何がいいんだろう?

ただ、食事の記録をつけ始めてから、バランスを気にするようになりました。
今までの食生活は、「卵、豆腐類、野菜類、魚、乳製品」が少なかったみたいです。
特に「卵」はほとんど食べてませんでした。太るような気がして。(週1も食べてなかったかも・・・)
あと、野菜は食べてたつもりだったのだけど、実は全然足りていなかった!

今までの自分の常識が間違っていたんだなあって、ただただびっくり!
バランスを気にするようになってから体重も落ち始め、おやつを食べなくてもイライラしなくなりました。

2週間たって、90日後の予想体重というのが出ていたのですが(勝手に計算してくれる?)
今より9キロも少なかった!
そんなに痩せなくていいけど、とにかくこのままいけば、90日で目標の4キロマイナスは達成できそうです。

20090314 Sat
継母偏見 

継母偏見 

息子たちの学校では、”よみきかせ”をやっています。
月に何回かボランティアの人が来て、お話を読み聞かせしてくれるのですが、息子たちは結構楽しみにしています。

「今日はこんなお話をしてくれた~」
と、その都度教えてくれるのですが、この前気になったことが。

「ヘンデルとグレーテルを読んでもらった!」
と言ってました。

はて?ヘンデルとグレーテルって何の話だったけなあ?と考えて、
ああ、”おかしの家”か・・・と思い出しました。

私  :「森で迷子になったんだっけ・・・。」
息子 :「違うよ!いじわるな継母に捨てられたんだよ」

ああ、昔からある”継母偏見のお話”か・・・と思っていたら、

息子 :「実はいじわるな継母が魔女なんだよ~!」

って言うので、なんか腹がたって、

私  :「違うよ!魔女がいじわるな継母に変身したんだよ!!」
(継母はいじわるなんかじゃないよ!)←カッコ内は心の叫び(笑)

と言いました。

どっちでもいいっちゃ、いいんだけど・・・
でも継母にとっては重要なポイントですよ。

というか、いいかげん”いじわるな継母”っていう設定やめてほしいんだけど。

何かで読んだんだけど、お話になぜ”いじわるな継母”が出てくるかというと、
実母が実子にひどいことをする話にするとあまりにも惨いから継母にしてるんだと(-_-)
(じゃあ、継母だと惨くないの?継母は惨くて当たり前ってこと?)

あまりにも???な理由。
そんな事だからいつまでも、
継母=いじわる
というイメージがあるのでは?
(小さい時からそうやって刷り込まれていくんだと思うとちょっとぞっとします)

※わかりやすいように、しょうがなく書いてるけど、本当は”継母”とか”継子”っていう言葉も使いたくないんだよねえ・・・

20090314 Sat
たなぼた 

たなぼた 

パソコンを新しく買いました。

今まで使っていたのが秋ぐらいからフリーズはもちろん起動しなくなったりと不具合だらけで、
そしてとうとうHDから変な音までしだしたので・・・(かなり危険?)

今まで使っていたやつが、3年前に買ったもの。
パソコンの寿命って結構短いのね。
大手メーカーものじゃなかったから、よけいにしょうがないのかもしれません。

私はあんまりこだわりがないので(ていうかめんどい)旦那に適当に見繕ってもらいました。
男の人は好きですよね。スペックがどうの・・・とか言ってましたけど、よくわかんないので、
”白いパソコンがいい”(笑)とだけ言っておきました。

paso.jpg

NECのラヴィです。

電気屋さんへ行ってびっくりしたのは、今はみんな画面がデカイこと。
あと、HDがディスプレイと一体なんです。
ディスプレイの後ろにHDがくっついていますが、すごく薄い!!
キーボードもワイヤレスだし・・・

今まで使ってたのは、HDがタワー型ですごく大きかったんです。
配線だらけでごちゃごちゃしてて、どれがどの線なのかちっとも把握できませんでした(笑)
しかもHDの音がめちゃうるさかったし・・・(洗濯機なみにウンウンとうるさかった・・・)
今はとても静か・・・

たった3年でこんなに進歩するなんて・・・
文明の進化とはすごいもんだ。

ちなみにタイトルの”たなぼた”とは・・・

ほんとは旦那が新しいのを買って、私が旦那の使ってたパソコンをもらう予定だったんです。
だけど直前になって旦那が、”中身を引っ越しするのがめんどい”と言い出したので、私に新しいのが回ってきました。
まさに、たなぼた!

20090310 Tue
知恵熱? 

知恵熱? 

先週の木曜日。
学童から電話。
次男が38.2℃の熱があるとの事。
あわててお迎えに。

最近暖かかったし、鼻も咳も出てなくて元気だなあ~と思っていたので、びっくり。
たまにあるんだけど。
お迎えに行って帰ったら平熱になってることが・・・
去年は小児科へ行った回数ゼロだし。

家に帰ったらやっぱり平熱で。
とにかく寝させてたけど、元気で。
相変わらずずっと喋ってるし(笑)

晩御飯の支度をして、食べようか・・・と思ったら、何だか真っ赤な顔。
計ったら38.0℃あった。
少し前までインフルとおたふくが流行っていたらしいのだけど、下火になってる・・・
今頃感染か??

でも食欲は旺盛(笑)
食べたがるけど熱が高いのであっさりしたものだけを食べさせた。

金曜の朝。
微熱。
インフルかもしれないんで休ませて病院。
あの例の検査をしたけどシロでした~(やり損)
ただの風邪、という見解だったけど、土、日も38.0℃と平熱を行ったり来たり・・・
相変わらず鼻も咳も出ないし・・・食欲もアリ(笑)

咳、鼻、熱の出ない肺炎もあると聞いて、月曜に別の病院へ。
覚悟してたんです。
とうとうヤキがまわったか~(なんの?)なんて。

そしたら肺炎じゃなかった!
念のためにまたインフルの検査もしてもらったけど、やっぱりシロ・・・
ただの風邪らしい・・・なんやねんそれ。

熱が上がったり下がったり・・・っていうのは先生も、

「よくわからないですけど、検査の結果ただの風邪としか言いようがない!」

とのこと。
しかも午後から学校へ行っても良い、とまで言われた!

まあ、良かったけど・・・

ふと熱の原因で思い当たるふしが。

先週の水曜、数字を書く特訓をしてたんです。
数字があんまりにもぐちゃぐちゃで、何が書いてあるか分からなくて注意されてたもので(たしかにひどい)
特に”8”が・・・
一筆書きじゃなく、丸を上からふたつ書いて”8”としてました。
結構な時間をかけて特訓してやっとそれなりに書けるようになって”よかったね!”ってなってたのですが・・・

もしや知恵熱なのかも???

20090305 Thu
これではいかん 

これではいかん 

以前にダイエットを宣言したものの・・・↓
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-137.html
結局やったりやらなかったりで、変化なし(汗)

お迎えのときに自転車&徒歩っていうのは、私の住んでる地域特有の「湖北しぐれ」(おかしの名前みたいですが)にジャマされあんまり出来ていません。
※「湖北しぐれ」---滋賀県湖北地域の天気。冬場は常に時雨れています。良くても曇り。
それでもって相変わらずおやつは食べてんだから(やめられない)てんでダメ。

なんか体重計に毎日乗って一喜一憂するのもストレス溜まるし、電池切れを良い事にしばらくやめました。
開き直って逆にダイエットを気にしないようにしました。
結局自分が心の底から「痩せよう!!」と思わなければ無理かな?と思ったんです。

それから1、2週間たった昨日ぐらいから、「あ~もういかん」と思い始めてきました。
ちょうど、よく見に行くブログの方が「ダイエットダイアリー(以下、DD)」で痩せたという記事を載せてらっしゃたので、私もやってみることにしました。

yahoo!ビューティー
現在の体重と目標体重を入力し、毎日食べたものを記録していく方法です。(てきとうですが)
昨日つけてみたら、野菜が少ない事がよく分かりました。
自分ではとってるつもりだったんだけど・・・
結局食べる量じゃなくて、毎日いろんな種類のものを少しずつ食べることがダイエットにはいいみたいです。
そういや、「一日30品目」とか聞いた事あります。

DDは他の方の記録も見ることができます。
良い食事のとり方をされている方は、豆乳をよく飲んでいらっしゃいました。
やっぱり豆乳っていいんだね。
一時飲んでたけど、味が飽きるので・・・でもまた飲んでみようと思う。

あと自分とよく似た体型(身長・体重)の方のDDはすごくはげみになります。
なんかこれなら続けられそうだ~。

旦那も最近お腹がメタボちっくなので(笑)これを機に夫婦でがんばることにしました。
旦那は、「昔は(私の)背中がきれいだったんだよねえ。」とか言ってました。
結婚する前は最高で今より7キロも痩せていたので(!!)しょうがないよねえ。

今の私の背中はなんだか頼もしい・・・(笑)
だけど、何かの本に書いていたのですが、
「女性の背中は頼もしくなくて良い!」
のだと・・・。

まったくおっしゃるとおりです(恥)

その言葉を紙に書いてはっときます。

tikai.jpg

紙に書いてはっとくのがすきなわたし。



20090302 Mon
最近のおとこのこ 

最近のおとこのこ 

世間では最近『草食系男子』っていうのがいろいろ言われておりますが・・・。
なんかわかりますソレ。

この前、授業参観へ行った時のこと。
長男の授業が体育だったんです。
マット運動と跳び箱でした。

3段ぐらいでも跳べない男子がけっこういました。
マットで前転やブリッジが出来ない子もけっこういたぞ。

女の子はちゃんと出来てるんです。
しかも元気だし、のびのびやってるっていうか。
男子に「ホラ、こうだよ!」とか言って教えてやったり・・・

昔はそうじゃなかったような。
体育で目立ってる元気な男の子がいっぱいいたような気がする。

今は、みんな女の子の尻にしかれてる感じです(笑)
だから『草食系男子』って聞いてなんとなくナットク。

そのうち男が退化しちゃって女ばっかりになるんじゃねえか・・・
と心配(そうであってもウン百年後なんだろうけど)しながら家に帰りました。

その日の夕方、帰ってきた次男の顔を見たら、口の端に血みたいなものが・・・
ヘルペスかな?(次男はよく出来る)と思ったけど、朝はなかったし、おかしいな~と思って聞いたら、
「喧嘩した」
だって。

友達と殴り合いの喧嘩をしたそうです。
なかなかやるじゃん。

広告:
