コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090131 Sat
うちはそと 

うちはそと 

またまた次男のいいまつがい(笑)

※よかったら過去のも見てみてね
「マロンとメロン」
「ドッグフード早食い大会」

もうすぐ節分。
次男(以下(次))はどうやら豆まきについて言いたいらしいのだが・・・



(次)「おかーさん、もうすぐ鬼まきやんなあ~」

(私)「え?鬼まきって何なん?(わかるけど・・・(・m・ )クスッ)」

(次)「じゃなくて~種まき!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」

(私)「種まき!?(おしい!( ´艸`)ムププ)」

(次)「えーと、えーと・・・(;´▽`A``」

(私)「(*≧m≦*)ププッ」

(次)「あの、アレよ・・・うちは~そと!のやつ!!」




内が外になっちゃった!
それを言うなら「鬼は~そと!」だよ。


これからシリーズ化していこうと思います。

スポンサーサイト
20090129 Thu
ダイエッター 

ダイエッター 

年末の大掃除に4年前の健康診断表を発見。
体重が今よりも4キロも少なかった・・・
1年で1キロという計算。

4年前はまだ結婚していなくて、毎朝駅から片道20分かけて歩いて通勤していたのでした。
結婚してからは、在宅で設計や見積のお仕事をしているので、家からほとんど出ません。
しかも座りっぱなし。
なのに食べる量は変わらないんだからそりゃ太るわな~。

そういや背中が重たいような・・・
数字で見て改めて納得です。

お正月はどうしても食べすぎになってしまうので、意識して「少なめ」を心がけました。
おやつも結構減らして・・・(どんだけ食べてんだ!!)
だけど若い時のようにすぐに効果は出ません。
おやつも減らしてるのに悲しいね。(それが歳をとるということなのだ)

息子の新学期が始まってから、学童のお迎えを車で行くのをやめて自転車&徒歩にしました。
自宅から徒歩で15分ぐらいで行けるのにね。
考えてみればそんな風に近くのコンビニに行くのでさえ車を使ってました。
そりゃ太るわな~(2回目)

それからは天候と時間の許す限りは自転車&徒歩で出かけます。
始めは歩いた後、足がぶるぶる震えてた(かなりの運動不足・・・)けど、今は慣れました。
あと夕方はなわとびも。
ちょうど息子達が体育でなわとびをしているので、便乗しました。

体重は減りはしないけど、体はスッキリした気がします。
足も少し締まったような!むくみにくくなった!
あと酷かった生理痛もすごく軽くなったし、肌荒れもずいぶん改善しました。
気の持ちようかもしれないけど、ストレス発散にもなってるようなので、これからも続けたいです。

20090127 Tue
おたんじょうび 

おたんじょうび 

今日は私の誕生日です。
しかし、家族の誰も「おめでとう~」なんて言わなかったし、本人ですら忘れてたぐらいです。
30すぎて子供もいるとなんとなくどうでもいいような・・・
いや、ケーキとか食べたいんですけどね!
旦那は出張でいないし、ケーキを誕生日の自分が買うのもな・・・
子供達は結局気づかず(!!)寝ちゃいました。あ~あ。

ところで、誕生日は結婚記念日でもあります。
(結婚記念日を忘れないように)
どちらかといえば、私にとっては「結婚記念日」の方に重きを置いています。

実家を出てから3年たったんだなあ。
ほんまに早い。
結婚した時は「3年がんばったら、実家の父母に会いに行くんだ」と思っていましたが、
3年たってみれば「まだ3年か・・・」という感じ。
「がんばった」というよりは「やっと慣れた」という感じです。
自分では正直まだ早いと思っているのですが・・・

今年のお正月に旦那が、
「そろそろ実家にあいさつに行こうか」
と言い出しました。

それまでに何度かそういう話をしてくれていたのですが、
「会いに行く時は自信を持って胸を張って行きたい」
と断っていました。
自分の中では3年を目安にしていましたが、
でもやっぱりまだ・・・という感じは否めないので、
「5年たったら会いに行く」
と宣言して、今回も待ってもらいました。

今帰っても、きっと受け入れてくれるだろうけど、
これからいやな事があったらすぐに実家に逃げそうで怖かった。
まだ自信がないんだと思う。

同じように義父母も心配して旦那に言っていたそうです。
そうやって気にかけてもらえるから、私はきっとまた5年まで頑張れそうです。

とそんな事を書いているうちに旦那が出張から帰ってきました。
今日は仙台まで行っていたので、おみやげは私の大好きな「ずんだ餅」

zunda.jpg

いいおたんじょうびになりました。



20090118 Sun
風邪ひきました 

風邪ひきました 

先週ぐらいに次男が風邪気味。
何だかヤバイなと思い、早く寝かせたり手洗いうがいを徹底させた甲斐もあり、なんとか復活したのだが・・・

今度は私が風邪。
あ~あ。次男の風邪を私がもらってしまったよう。

去年はほとんど風邪をひかず、「この家で一番健康なのは私だ~!」とエバっていた(笑)のに。
なんかバツが悪いわ・・・

めずらしく用事もないので、のんびりすごそうと思うけど、普段バタバタしてるので、のんびりしにくい。
貧乏性だなあ。

早く治したいです。

20090117 Sat
無印スケジュール 

無印スケジュール 

スケジュール帳を新しくしました。

muji (2)

でっかくA5サイズです。

それまでは、サザビーのシステムを使っていて、毎年中身だけを代えていたのですが、結局ちゃんとつかいこなせていなくて・・・

予定がない・・・っていうのもあるかもしんないけど(悲しい)、逆に書く事多すぎて書ききれないから書かないっていうのもある。

私、忘れん坊なんです・・・
だから仕事机のいろんなとこに付箋のメモだらけ。
TO DOリストもしょっちゅう書いてるなあ。

だから今年は、たくさん書けるようにA5サイズで、しかもダイアリータイプにしました。

muji (1)

ま、こんな感じです。

ただのノートでいいかな?っていう気もするが、日付がないと多分続かないでしょう。
今の所毎日つけてるし、忘れん坊もあんまりなくなったし、作業効率はかなりあがったと思う。

ただ持ち歩けないけどね・・・
ダイアリータイプなんで、新書本並みの重さが・・・

20090116 Fri
わるい心 

わるい心 

どんなに良い人でも『悪い心』っていうのはあるもんなんだよ
逆にどんなに悪い人だって『良い心』を持っているんだよ
ただそれを見せるか見せないかだけなんだよ

道徳みたいな話ですが、私はそう思っています。

この前息子達にそんな話をしたら

”おかあさんにも「悪い心」があるの?”

まっすぐな瞳で聞かれました。

そんな時、子供っておもしろいな、と思うのと、子供にとって親とはかけがえのない存在なんだなと思いました。

”もちろんおかあさんにも「悪い心」はあるよ”
(「悪い心」ばっかりかもしんないね)

そう言ったらびっくりしていました。

いっぱい叱っているし、意味なくつらくあたってしまう時もあるのに・・・

なんだかすくわれます。
いつまでもかけがえのない存在でいられるようがんばりたいです。

20090105 Mon
厄年なんかこわくない 

厄年なんかこわくない 

去年まで厄年でした。
去年はさんざん周りから「厄除けに行け!!」と言われましたが、結局行きませんでした。

「行け」と言われると行きたくなくなるのが私です(笑)
あまのじゃくです。

「厄除け」に行けば、「厄」に負けてる気がして(笑)
自分の力ではねのけてやると。
意地っ張りです。

というか、私は「人生悪い時もないと人間がダメになってしまう」といつも思っています。
だから、去年は悪いことが起こっても、修行だと思う事にしてすごしていました。

酷く悪い事もなく、わりに平穏だった気がします。(忘れてるだけなのかも)
旦那の車(購入したばかりの)のフロントカバーを壊したぐらいです(笑)
修理代が高くつきましたが、誰も怪我することなく良かったと思う。
旦那は、「厄がみんな周りに行ってるんじゃないか」とおびえていました(笑)

正式に言えば、今年は後厄なんだそうですが、そんなこと言ってたら、女性は30代ほとんど厄がついてまわりますよね。

考えるといろいろめんどうくさいので、もう考えないようにしようと思います。

20090102 Fri
お年玉のこと 

お年玉のこと 

毎年、年末に必ずやる事。

「お年玉用に新札に両替」です。

ポチ袋も買って・・・と。

次の年用に、前年のお年玉のあげた金額ともらった金額をつけておくので、
そのチェックもします。

今年は中学生になる親戚の子がいるから金額アップだなあ・・・

いつも悩むのが、ポチ袋に封をするのかどうか!?
という事。

義母は封をしなさい!!と言いますが、もらう中には封がしていないのも多くて・・・
ポチ袋にも封用のシールもついてないし。
マナー辞典とかネットを調べても書いていません。

よくわかんないから、今年は赤くて丸いシール(学校でよく使うようなやつです)で封をしました。
赤なんでおめでたい感じもするし。(金のほうがいいのかも?)

あと金額の相場も、雑誌で見ていると、赤ちゃんは500円ぐらいって書いてあるけど、
うちは2000円あげてる・・・どうなんだろ?
お嫁に来た年のお正月に、赤ちゃんには1000円ぐらいでいいかな?と思ってたんだけど、
義母が2000円にしなさい!!って(笑)

うちもそのぐらいずつもらうから、結局はおあいこになるぐらいに・・・ということなんだろうけど・・・
派手になるとお互い家計がつらいから、あんまり派手にやらないほうがいいんじゃないかな~と個人的には思います。
全くなし!っていうのは楽しみがないからね。ほどほどにっていうのかな。
使えない(赤ちゃん)とかにたくさんあげるのは・・・

ちなみに、旦那の弟は息子達に毎年一人1万円ずつくれる。
それも困る。
旦那の弟が結婚して子供が出来たら、2000円ではね・・・

人それぞれなんだな。

大昔みたいに、「お餅」だったらいいんだけどね~

20090101 Thu
あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます 

今年もよろしくおねがいします

元旦から神戸へおでかけです。
今朝は雪でした。
名神は除雪のため速度規制中ぼちぼちいきます。

DVC00037.jpg


兵庫に入ったら晴れていました。
すごく不思議な感じがします。

DVC00042.jpg

須磨浦公園の上から見た明石海峡大橋です。

DVC00044.jpg


橋の向こうが淡路島です。
今年は良く見えました。

毎年、元旦に行く神戸ですが、日帰りがつらくなってきたので、今年は神戸市内で泊まる事にしました。

元旦なのでホテルはアホみたいに高いです。
(泊まるだけなのに~)
しかし、夜景はきれいでしたよ。

DVC00047.jpg

最後に、うちのバカ息子達・・・

DVC00045.jpg

※ホームレス中学生に出てくる「巻きフン」ではありません(笑)

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。