コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20081120 Thu
れんらくちょう 

れんらくちょう 

旦那とわたしの連絡帳を作りました(笑)

DVC00027.jpg

(挫折した家計簿を再利用(笑))

自営業で、また旦那は出張でいない事が多いので・・・
少し前までは、何とか覚えていられた事も最近はよく忘れる(-"-)
老化現象かしらん

仕事の事だけでなく、旦那への要望もアリです(笑)
ていうかそれが目的?

今日、旦那宛の代引きの荷物(ネットショップでお買い物)が届いた。
3600円。ちょっと焦る(>_<)
午前中、長男を連れて病院へ行ったので、財布の中身が少し心細かったのだ。
(しかも午後はインフルエンザの予防注射予約してたし~現金がいるのよ!)
結局、たまたま別のことに使おうとして家に置いておいた現金から払ったんだけど・・・
いつも余計な現金を家に置いてるわけじゃないし、今回は助かった!

少し前に旦那から「代引きで荷物が届くから~」とは聞いていたのだが、送料300円だけって言っていた。
でも送料だけの代引きって変じゃない?
だから確認してね!って言ってたんだけどね。
こっちも忙しいから忘れてたよ(ー。ー)フゥ

とまあ、お互いすぐ忘れちゃうんで・・・

20081119 Wed
ふゆじたく 

ふゆじたく 

ストーブを出しました。
前々から掃除をして準備はしていたので、出すだけです。

インフルエンザの予防注射もしました。
長男は病気をしていたのでまだなのですが、もうすぐする予定。

子供の服も厚手のものに変えました。

今年はふゆじたくバッチリ。

去年までは、ギリギリまで何にも出来なくて、ブルブル震えながらストーブを出したり、予防注射は予約待ちでいっぱいだったり、服なんか子供に言われるまで忘れてたり・・・。

今年は余裕~
さすが3年目ともなると・・・

ようやく家の事を全体から見られるようになってきたかな。
私も成長です。

余裕ついでに花なんかも飾ってみたり。

sabo.jpg


去年、お花屋さんで買いました。
「シャコバサボテン」というのだそうです。
うまく夏を越せたのでひとまわり大きくなって今年はもっと楽しませてくれそう。

sabo1.jpg



昨日、ひとつ花が咲きました。
ようやく冬って感じです。




20081118 Tue
ハヤシライス 

ハヤシライス 

DVC00028.jpg

ちょっとミーハーですが・・・(^^ゞ
しかし、ドラマでキーワードになってるからって、ベタやね~
「アリアケ」の味なんだろうか・・・

20081117 Mon
びんぼう焼きの思い出 

びんぼう焼きの思い出 

うちの実家で、給料日前になると必ず出てきた料理・・・

DVC00032.jpg

「びんぼう焼き」です。

材料:
冷蔵庫に残っている野菜---今回は、キャベツ・にんじん、たまねぎを使いました
ひき肉・卵4ヶ

野菜とひき肉を炒め、最後に卵でとじます。
蓋をして蒸したら出来上がり。
超簡単!

これにウスターソースをかけて食べます。

小さい頃は、給料日前になるとコレばかり出てきてすごく嫌でした(-"-)
私はひそかに「びんぼう焼き」と呼んでいました(笑)
妹もコレが出るとテンションが下がったそうな・・・

この前ふと思い出して作ってみました。
何年ぶりかに食べたけど、すんごくおいしかった。
子供達にも好評(*^^)v

子供の頃はきっと頻繁に出すぎて嫌いだったんだろうな。

20081116 Sun
蜂の分峰 

蜂の分峰 

「蜂の分峰」って知ってますか?
ハチの巣に2匹女王バチが存在するようになると、分かれてなくちゃいけなくて、(2匹もいらんので)
お引越しするらしいのです。
その時のお引越し作業の事を言うのかなあ。
興味ある方は「蜂の分峰」でググってみてね。

我が家の洗濯干し場は外にあり、お隣の庭に面しています。
そのお隣の庭にある木で分峰が行われていたらしいのですが、なにぶんすごい蜂の数なので、洗濯を干していた義母がびっくりして慌てて教えに来てくれました。

bunpo.jpg

↑クリックすると画像が大きくなりますが、ちょっと気持ち悪いかも(笑)
息子は「気持ちわる~い(-"-)」と言ってました。

お引越しするまで、蜂の体で巣を作り女王蜂を守るそうな。
まるで「スイミー」みたい(知ってる?)
2、3日でお引越ししていなくなるらしいけど、自然ってすごいなあ~

20081115 Sat
手術、その後・・・(追記あり) 

手術、その後・・・(追記あり) 

最近、病気ネタばかりで恐縮です(>_<)
みんな病院行きまくりなので医療費がすごい!
やっぱり健康って財産よね

さてさて、旦那の手術その後です。

当日、緊張しながら病院へ行った旦那(笑)
ついて行こうかと思ったけど、多分中に入れてくれないだろうということで、私はついて行くのやめました。(ていうか、たいしたことないのに、つきそいってのもね)

めずらしいとのこと(大きさ的に?)で、他の科からも先生が見に来ていたらしく、わいわいしながらのにぎやかな手術だったそうな(笑)
緊張している旦那にすれば、迷惑な話かもしれないけど、笑えます(。・m・)プププ

局部麻酔をして、いざ摘出。
特に痛みもなく簡単にとれたようなのですが、とってからもまた大騒ぎ(笑)

先生は、「めずらしい!」とかいいながら、写真撮ったり、ものさしで測ったりしていたそうです。
旦那も見せてもらったそうですが、乳白色のおまんじゅうみたいだったそうな。(なんだかおいしそうね)
脂肪のかたまりだと普通は黄色っぽいそうです。
大きさは5.5センチありました。(結構大きいね)

すごいのは、そのおまんじゅう(笑)に毛細血管があったこと!(生きてる?)
先生が(おまんじゅうを)メスで切ってみたそうなのですが、中身がドロっとしたものではなく、そのまま(ゼリーみたい)だったそう。
なんなんだろうね?
検査に出して調べてくれるそうです。

15年かけてこれぐらいの大きさになっている事を考えると悪性のものではなさそう、とのことだったので安心しました。
9針も縫ったので、傷が痛々しいのですが・・・、まあとにかく無事に終わってよかったです(*^^)

その後・・・

続きを読む »

20081107 Fri
カウントダウン、その後・・・ 

カウントダウン、その後・・・ 

この前の三連休、長男の野球の初の公式戦でした。
ところが、前々日に38度の熱で早退・・・
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-112.html
かなりやば~い(-"-)
元々人数がギリギリなので、一人でも抜けると出場自体危ない・・・
母は久しぶりに胃が痛くなりました。
でも本人はもっと辛かったろう。

次の日は熱も下がり元気そうだったので、病院へ行ってから学校へ行く予定をしていました。
ところが病院へ行く頃にはまた38度の熱・・・
しかも耳も痛いと言い出すではないか(>_<)

小児科へ行ったんだけども、慌てて耳鼻科へ。
中耳炎を併発していました(-"-)
もちろん学校はお休みしましたよ!

その時点で旦那は弱気モード。
野球のコーチに休むかも・・・なんて連絡を入れていましたが、私はあきらめませんよ。
熱さえ下がれば(中耳炎だけども・・・)なんとかなるだろうと。(いや中耳炎なんだけどね)

そのへんは賛否両論あるかもしれません。
中耳炎なのにこの寒い季節、一日中外にいれば悪化するに決まってる。
だけど、3年間この日のために、暑い日も寒い日も頑張ってきたの知ってるから、何とか出させてやりたいなあ・・・
本人のためも、もちろん仲間のためにも。

すごくむずかしいね。
本当に胃が痛くて倒れるかと思った。
とにかく当日の朝判断しようということで・・・考えていてもしょうがないし(いや考えちゃったけどね)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

当日は、熱が下がったので、行くことができました。
お天気で気温も高かったのでそれも幸いした(*^^)v
でも病み上がりであきらかに体調万全じゃない長男・・・
円陣組んでも一人だけ顔色がすごく悪い(青いどころか土色?)
でもここまできたらやるしかないよね・・・・

振り遅れ、この後ストライクの長男の図(-'-)


長男自体は特に活躍も出来なかったが、なんとか準優勝!
本人もほっとしたと思います。
本当におつかれさん。よく頑張ったね~。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

その後は、そのまま調子良くなった長男・・・と思いきや、
連休明けに学校で39度(!)の熱が出て早退。
平熱35度台の長男には厳しいツケでした~(>_<)
昨日までそのままお休み。しょうがないよね(ー。ー)フゥ

今日は元気に学校へ行っております。
良かった良かった(*^^)

広告:
