コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20081030 Thu
カウントダウン 

カウントダウン 

もうすぐ長男の野球の試合。
いつものように練習試合じゃなく、初の公式戦です。

ここまで長かったような、短かったような・・・、1年から入って、ちびながらも一生懸命頑張っていたので、なんか私の方が感激しているような・・・(笑)
いやでもまだこれからですから。
感激している場合じゃないです。

昨日、試合までの段取り(?)を一生懸命考えました。

前日の晩御飯はカレーに決定。
みんな大好きなのでテンション上がるだろうと(笑)
間違ってもトンカツはいけないそうです。(プレッシャーなのと消化に良くないのと)
カレーだと片付けも楽ですしね。
就寝は子供8時、大人10時!(笑)
次の日は朝が早いので、これは必須です。

当日は、早起きして洗濯物やらお風呂掃除をしとかないと、帰ってきてからがつらい(汗)
4人分のおにぎりまではしていられないので、コンビニおにぎりにします。
いつもはもったいないので買わないけど、こんな日ぐらいはいいよね・・・

そしてモチベーションあげるために、子供達の大好きなアニメ「メジャー」のCDかけまくり、車でも聞きまくりです(笑)

そんなふうに気合入れて考えたのですが、昼過ぎに学校から電話。
長男が38度の熱があるようなので迎えに行ってきました。
わりと元気そうで、帰った頃には37.5度になってたので、このまま下がると思うのですが・・・。

万全な体調で試合をむかえられそうにないので、そこがちょっと残念。
せっかく頑張ってきたのにね。
早く良くなれよ~。

20081028 Tue
じつは明日手術・・・ 

じつは明日手術・・・ 

・・・って、うちの旦那がです、ハイ。
ややこしくてすみません(汗)

手術と言っても、前々から背中にある、脂肪のこぶを取るだけなんです。
だから、局部麻酔で入院なしの日帰りコースです。

男の人って、病院嫌いじゃないですか?
うちの旦那は注射もあんまり好きじゃないみたいです(笑)
子供の手前、言わないものの・・・。

このこぶも結婚する前からあったのですが、病院に行けと言ってもなんだかんだと理由をつけては決して行こうとしなかった・・・。
最近また大きくなってきたので、無理やり行かせました。

そしたら手術して取ることに。
悪性ではないものの、ほっておくと膿んで良くないそうです。
病院の先生も、「こんなに大きいの久しぶりに見た」と言ってたそうな(^^ゞ

というわけで明日手術。
おもしろそうだから、私もついて行こうかな(笑)

20081027 Mon
天然は誰に似た? 

天然は誰に似た? 

最近気づいたのですが、長男は「天然野郎」でした(笑)

融通の利かない長男ですが、たまにこれをやられると、なんか「か、かわいい・・・」ってなってしまう。

この前も、長男のおはしを新しいのに替えて、「新しいのにしたんだよ~」って言ったら「知ってるよ」って言ってたくせに、
ご飯中に突然「あ~!!」とか言うので何事かと思ったら、
「新しいおはしに替わってる・・・」だって(笑)
だから、言ったじゃんよ(-"-)

長男が入ってる野球のチームでは、試合ごとにキャプテンをじゃんけんで決める。
この前、じゃんけんで負けた長男。
負けた子とまだじゃんけんしようとしてるし、「負けた子はしなくていいんだよ~」って言ったら、
「え、なんで?(あまった)お菓子がもらえるじゃんけんじゃないの?」だって・・・

っていうか話を聞いてないのかも(爆)

たまにこんな天然を旦那もするので、天然は旦那に似たんだろうな。


20081023 Thu
忘れ物・なくしもの 

忘れ物・なくしもの 

以前にも少し書いたことがあるけど、次男は「忘れ物、なくしもの」がひどい。

えんぴつ消しゴムは新しいものを与えた次の日にはなくす。
忘れ物がない日なんてあっただろうか?(-"-)
この前は、国語の教科書をなくし、朝かぶって行った帽子を道端に落として行った(-_-;)
(帽子は親切な人が拾ってくれました)

注意が足りんのだろうか・・・
小2だし、そんなもん、と言われたら、そういうもんかな~って気にしないけど、
替えがきかないもの(教科書とか)は困ってしまうので、やっぱり気になる。

家でも、電気をつけたらつけっぱなし。扉を開けたら開けっ放し。
次男が通った後は何だかにぎやか(笑)
私が母親になった保育園年中の時から言い続けているけど・・・やっぱり性格なのかね。

時々、あまりにもひどすぎて、ADHDかと思うときもあり。
人の話聞かなくて、自分の事ばかりずっと話し続けるし・・・
でも授業中に立ち歩いたりしていないから、違うんだろうな。

人からすれば、どうってことないって・・・って思うことも、渦中の人は深刻。
でもきっとそんな風に、それぞれの家庭でいろんな「他人にはどうってことない深刻な悩み」ってあるんだろうな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ついにこの前、原因を発見した。

野球のイベントで次男について行った時。
休憩でお茶を飲んでいた次男。
お茶を飲み終えたとたんにコップが手からコロコロと何処かへ・・・
その時集合の合図が・・・
探さずそのまま行った!(オイオイ)
それには他のお母さん達もびっくり。

こんな風に普段から、どうにかなっちゃっても「そのまま」なんだろうな。
だからなくなるんだろうな。
なくしもののメカニズムを見たような気がした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

別のことで、あんまりにもひどかったので厳しく叱った。
泣きながら「次からはちゃんと気をつけます」と言ってここ2、3日はバッチリだけど・・・
どこまで続くやら・・・

まだしばらくは言い続けないとね。

20081019 Sun
実母の名は・・・ 

実母の名は・・・ 

たまに来る、息子達の実母宛の手紙。
大事な手紙じゃなくてダイレクトメールばかりだけど。

前にも書いたけど、実母はサラ金に手を出して、それがきっかけで離婚して出て行った。
だから、今でもたまに実母宛に金融系のダイレクトメールが来る。
私が見たらその場で破って捨ててるけど。

もしも子供達がそれを見たらどう思うのかな?
ふと、頭によぎる。
息子達は実母の名前を知らない。
だけど、家族の中にいない人の名前宛の手紙を見れば、なんとなくわかりそうな・・・

まだ、小さいしそこまで気がまわる訳はないけど。
いろんな事情がわかる年頃になったら、わかってしまうんだろうな。

20081015 Wed
肌荒れ・・・その後 

肌荒れ・・・その後 

9月のはじめに人生初の皮膚科へ行って、はや2ヶ月になろうとしていますが・・・
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-86.html

実は、全く治りませんでした(泣)
それどころか、逆に酷くなった(-"-)
抗生物質が合わなかったんだろうな。
運転が危ないぐらいふらつきがひどくなったし。

どうしたもんかな・・・と思っていたら、
知り合いに別の病院を薦めてもらいました。
(私の行った所は全然ダメらしい(笑))

でもそこは私の住んでいる市の隣の市にあって、行くのに車で30分以上はかかります。
ちょっと迷ったけど、すごく良い皮膚科だというので行ってみました。
すごく良い、ということだけあって、超満員!
診察の為ノーメイクの私には、たくさんの人に顔を見られるのは恥かしくて(>_<)厳しかったけど、しょうがない・・・
(まあ近所じゃないからいいけどね。知らない人ばっかだし)

超満員だったけど、結構回転が良くて、30分ぐらいしたら呼ばれました。
(前のとこは1時間半は待ったな。)
でも逆にその回転の良さが怪しかったり・・・
早い人なんか5分もたたないうちに出てくるし・・・
何を診てるねん?って感じだけど。

一応、前の皮膚科で出してもらった薬の説明書も持って行きました。
私の顔をひと目見て「これはひどいな~」と先生は苦笑い。
毎日見てるから自分では慣れてしまっていたけど、やっぱりひどかったんだね(ー。ー)フゥ

前の薬を見て、「コレで効かないのはかなりの重症」みたいなことを言われました。
原因は「ストレス」らしいです。
自分ではピンとこなかったけど、実はすんごいストレスを抱えてたのかも。
(ちょうどこの↓時期です・・・)
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-99.html
「ストレス」よりもどっちかと言えば食べ物に気をつけていたのだけど、実はあんまし関係ないらしい。
やっぱりストレスってダメなんだな。

前回と違う抗生物質と塗り薬をもらい、また2週間様子をみることに。
診てもらう前は半信半疑だったけど、説明も明確だし、私には合う先生なのかも。(それが重要)

1週間目はあまり変わらなくて、やっぱりダメかも~(>_<)と凹み気味でしたが、2週間目は劇的に良くなった!
畑のように(笑)次から次へと出来ていたニキビが出来なくなったし、大きく化膿することもなくなった。
化粧しても目立たないくらいに・・・(前は化粧してもわかるぐらいひどかったし)

そして薬を飲みきったので、今日また行ってきました。
自分的には、これですごく満足なんだけど、治療はまだまだ続くらしい・・・
考えてみれば、肌のニキビが全部なくなって完治なんだな。
自分の肌にニキビがなかったのっていつだったけ?
思い出せないぐらい、肌荒れ歴が長かったかも・・・
慣れってコワイ(-"-)

まだまだ頑張って、きれいな肌を目指すぞ~!!

※肌荒れが落ち着くと共に、自分のイライラも少なくなり・・・
息子達とはうまくやっています。
実は関係ないようで、すごく関係があったのかな?
肌荒れって実は大変な事なんだなって思いました。

20081012 Sun
秋の夜長に・・・ 

秋の夜長に・・・ 

最近旦那とハマってるもの。

p_vision01.jpg

「脱出ゲーム」
知ってますか?
昔、プレステにあった「MIST」や「RIVEN」のような謎解きゲームです。

いろんな謎を解いていき、部屋から脱出する、というゲームなんですが、これが意外に難しい・・・
久々に脳をフル回転させました(笑)

いろんな脱出ゲームがありますが、私が気に入ってるのは、
neutral」のMyaさんがやっておられるものです。
※ちなみに上の脱出ゲームは「VISION
画像がきれいで見やすいです。ホンモノみたい。

パソコンの画面上で出来るので、お気軽に出来ます。
ちょっとした気分転換に・・・って思ってたけど、がっつりハマって寝不足気味な夫婦なのでした。

20081009 Thu
切干大根作り 

切干大根作り 

久しぶりに八百屋へ行きました。
大根とレタスがほしくて。
スーパーでは、少量買いでレジには並びにくいので。

前から目をつけていた八百屋は休みだったので、しょうがなく別の八百屋へ。
いい大根があった~と喜んで帰りましたが、
切ったら半分くらいすが入ってました・・・

だいこん (1)

すが入った大根は煮物にすると良いのだそうですが、味は落ちるみたい。
なので切干大根にすることにしました。

だいこん

以前にテレビで「干し野菜」の作り方をやっていたのを見よう見まね(しかもうろ覚え)ですが、
元々、捨てるつもりだった大根なので、失敗してもいいかな・・・。
これでできたらもうけもんです(*^^)v

20081006 Mon
服飾雑貨フェチ 

服飾雑貨フェチ 

服飾雑貨が大好きです。

nunokomono (6)nunokomono (7)nunokomono (1)
nunokomono (2)nunokomono (4)
nunokomono.jpgnunokomono (5)nunokomono (3)


昔から布で作られたものが大好きでした。
自分では気がついていなかったのですが・・・。
自覚したのは20代の時。
アパレル会社に勤めたことがきっかけです。
その会社はお洋服だけでなく、服飾雑貨もたくさん扱っていたのですが、
気がつけば服よりもバッグやポーチ、ストールなどの服飾雑貨ばかりに目がいきました。

その頃はバッグが大好きで、使いもしないのにバッグばかり集めていました。
結婚してからは出かけることも少なくなり、ますますもったいないのでやめましたが、
それでも小さな小物達には目がないです。
帽子、ランチクロス、ハンカチなどなど・・・布でできてるものは何でも!
こういうのを服飾雑貨フェチというのでしょうか(笑)

気がつけば、またたくさん増えてる・・・。
囲まれてるとなんだかおちつくのです。

20081005 Sun
一生懸命に何かをする事は・・・ 

一生懸命に何かをする事は・・・ 

土曜日、長男の野球の試合でした。
3年生で、来月には初の公式試合があります。
1年生から毎週土日は練習(試合)漬けだったので、いよいよ、という感じです。

さて、朝から何だか調子の悪い長男。
ノックでもぽろぽろとこぼしてしまいます。
試合ではピッチャーをまかされることも多くなってきたのですが、
おかげでピッチャーはさせてもらえませんでした。

まあ、そういう時もあるかな、と思って試合観戦をしていたのですが、
”調子が悪い”というよりは”やる気がない”というのか・・・

元々、器用で何でもそれなりにそつなくこなす長男。
勉強でもスポーツでもいつも少し力を抜いてやってる感じです。
コンプレックスの固まりだった私からすれば、ほんと嫌味なヤツ(苦笑)

今回はそれが顕著に出てしまってる感じでした。
結局、良いプレーもなく、(むしろエラーばっかりで怒られてばかり)試合は負けてしまいました。

----------------------------------------------------------------------

長男いわく、
「一生懸命に何かをする事は、はずかしい」
のだそうです。

それを聞いたとき、ちょっと(いやかなり・・・)ショックでした。
私は前にも述べたようにコンプレックスの固まりだった(今でも)ので、一生懸命に努力するしかなかったので・・・。
一生懸命にやって、例え結果がついてこなくても、頑張った自分を褒めて折り合いをつけてきた人間なので・・・。

・・・やっぱりショックです(>_<)

一生懸命にやる事は全然恥かしくないんだよ~、それで結果が出なかったとしても誰も悪く言わないよ~、懇々と言い続けました。
ちょっと半泣きで聞いてくれたので少しは分かってくれたかな?(やるやらないは別として)と思いますが・・・。

私はわりに古いタイプの人間なので、こういう事はすごく大事に思っているんですが。(スポ根)
でも、そういう考えは古いんだろうか~???

20081003 Fri
たまにはのんびりと 

たまにはのんびりと 

DSC_0009.jpg


なんていう花かはしらないけれど、庭に咲いてたのでかざってみました。
いつもはグラスに入れて置いときますが、安定が悪いので、さらにブリキのミニバケツに入れてみました。
ちなみに、このブリキのミニバケツは100円ショップで買いました。
最近はこういうナチュラルな雑貨も置いてるのね。

20081001 Wed
今日はおでん 

今日はおでん 

おかげさまで9月はたくさん更新をすることができました。
つたない文章で読みづらいわ、分かりづらいわ・・・かもしれませんが、
読みに来てくださってる方、またコメント下さった方、ありがとうございます。
はげみになります。
これからもよろしくおねがいします(*^。^*)

さて、今日から10月。
(テンプレートも変えてみました。)
今日は少し晴れたけど、最近、急に寒くなりましたね。
なので、今日はおでんにしてみました。

081001 (1)

大根が高かったので今日はなし。
関西では、あまりなじみのない白はんぺんですが、私はすきです。
子供達はウインナーが大好き。
旦那はじゃがいもさえあれば後は何でもいいらしい。
何でも入れられるのが良いですね。
(作るのラクだし('-'*))

広告:
