コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20080930 Tue
冷蔵庫を買いました 

冷蔵庫を買いました 

結婚した時は、そんな余裕がなくて、冷蔵庫は母屋のおさがり。
7年ものと言っても、容量は430リットルぐらいあったので、結構使えたんだけども。
やはり7年ものは厳しい。

夏に入って、息子達の野球の試合が増えた。
お茶(試合用)のペットボトル(2リットル)を3本が入りきらなくて野菜室を占拠。
今年は気候が良くて、夏野菜をこれでもか!というくらいもらったので、入れ場所に困った・・・(>_<)
それから、これもまた試合用に牛乳パック(1リットル)の氷を2本作らなくちゃいけなくて、冷凍室が浅い我が家の冷蔵庫には至難のワザ・・・。
水が漏れるのもお構いなしに、横に寝かせて凍らせた!
それから、大量の氷も持っていかなくちゃ!
いまどき自動製氷じゃないのは厳しい!!

来年は(もっと試合が増えるので)もっと大きい冷蔵庫を買おうよ~(>_<)という話で、何とかこの夏は乗り切りました。
だけど考えてみたら、夏のシーズン前に冷蔵庫を買うと高いのでは?と思い、電気屋さんに行くとちょうどセール真っ最中!
とはいっても、決してお安いものではないので、旦那に交渉をまかせて(さすが経営者!)1万円5千円の値引きに成功!(やったね(*^^)v)

DVC00005.jpg

今度は455リットル!
もちろん自動製氷です(当たり前か)

たかが冷蔵庫・・・なんて思っていたけど、すごく使いやすかった。
2リットルのペットボトルがたくさん入るのはほんとに便利。
牛乳パック氷も寝かさずに作れるし。(←これ、かなり重要)
実は買う前は、自動製氷に全く注目していなかったのね。
氷ぐらい・・・って思ってたけど、やっぱり勝手に作ってくれるのは楽!

だけど機能がありすぎて使いこなせていないのも事実(-_-;)
「光パーシャル」ってなんぞや!?

それから、この冷蔵庫を搬入してもらう時に、窓から入れたので、1万円5千円の別料金がかかった!(値切ったの意味なし!?)
2階キッチンで廻り階段という、電器屋、家具屋泣かせの我が家の間取り・・・。
冷蔵庫をクレーンで吊って窓から搬入!という大掛かりな事に。
(ご近所さんにばっちり見られて恥かしかったわ・・・)

まあ、とにかく無事買うことが出来てよかったけど、白物家電を買うのって疲れるね~(ー。ー)フゥ




20080928 Sun
追い詰められた 

追い詰められた 

昨日、長男の頬を平手打ちした。
2回も打ったので、頬がみるみる赤くなり、長男は半泣き。
それを見て、私はもうダメだ、と思った。

この2、3ヶ月ずっとイライラし通しだったかもしれない。
いや、たまには良かったのだけど、そのアップダウンが激しくて、自分でもヤバイなあ、とは思っていた。
何か話しかけられると、イライラしてしまう。
息子達のおしゃべりが多すぎて時間が守れない事が多く、さらにイライラが募る。

きっかけは、私のママ友の息子をいじめていた事だと思う。
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
そのママ友は、私が結婚して初めて出来た、深い話の出来る友達。
私が「反省文事件」で悩んでいた時も、すごく親身になってくれた人で、実家を飛び出して知らない土地で頼れる人もいない私にとってはかけがえのない人。

その息子をうちの息子達がいじめていて、すごく申し訳なく、息子達に私の心のよりどころを奪われた気持ちになった。
バツイチで子供が二人もいる旦那との結婚を反対されて、かけおち同然で結婚した私。
お盆やお正月も実家に帰れない。
父母にしか話せないような悩みも言うことが出来ない。
こういう事はわかっていたけど、心のどこかでは、そういうことを犠牲にして結婚した、という気持ちがあったと思う。(そんなことわかって結婚したし、そんなこと覚悟して結婚したのにね)

普段の生活の全般、野球の当番や、子供同士のトラブルの対応等、いろんなことしてきているのに、
それに対して息子達の手ごたえ(成長等)がない事にイライラしていた。

で、ママ友の息子のいじめをきっかけに・・・。

平手打ちもしたし、酷い言葉も投げつけた。
手を出したり、嫌な口にした後は、自己嫌悪がひどくて・・・。
毎晩のように叱っていた。叱るよりは八つ当たりだったかも。
そのうち、旦那にも隠れてするようになって・・・
これはもうダメだと思った。

旦那に全部話した。
今はあの子たち(息子達)が好きになれないこと。
きっかけがママ友の息子のいじめであること。
叩いたり、ひどいこと言ったりしたこと。

息子に構いすぎなんだろうな、と、旦那に言っている時、気づいた。
旦那もそう感じていた。
学校へ遅刻しないよう、朝からすごく口うるさく言っていた。
その他、忘れ物ないよう、宿題やるよう、友達と仲良くするよう、時間を守るよう、その他いろいろ・・・。
構いすぎて、私の時間がなかったように思う。
それで余計にストレスがたまっていたんだろうな。

その日の夜から、ある程度息子達に任せることにした。
おしゃべりがすぎて寝るのが遅くなっても、宿題を忘れていても、学校の用意ができていなくても、知らない知らない。
ただ、全部任せる、ほっておくのではなく、1回は声かけをする。
でもそれ以上言わない。

久しぶりに、のんびりご飯を作った。(いつもは早く寝させようと必死になって作っていた)
久しぶりに、早くのんびりお風呂に入った。(いつもは追われるように入っていた)

それだけでも全然違う。

今まで、息子達だけじゃなく自分も追い詰めてい気がする。
無理しなくていいんだ。
今まで息子達は、学校休みなしの皆勤賞だったので、体調悪くならないよう、早く寝させていたけど・・・。
別に風邪ひいて休んだっていいじゃない。
のびのびやっていけば・・・。

それに気づく(自分で認める)ことが出来て良かった。
なかなか、自分の悪いところを認めるのってむずかしいから。
特に大人は・・・。

20080926 Fri
お金を拾ったら・・・? 

お金を拾ったら・・・? 

もしお金(小銭)を拾ったらどうしますか?

この前、長男が道でお金(150円)を拾いました。
それをずっと誰にも言わずに持っていて、しばらくしてから、
「落ちてた~」と持ってきました。

私の中では、
「お金を拾ったらすぐ交番に届ける」
というのが当たり前だったので、ずっと持っていた長男に少しショックでした。
たかが150円かもしれないけど、お金はお金だよ・・・

「(お金を)どうするつもりやったん?」
と聞くと、
「またいつか持っていくつもりだった・・・」
と長男。

いつかって、いつやねん・・・(-"-)

小さい頃、お金を拾うとすぐ交番に持って行っていました。
どこで誰に教えられたかは忘れたけど、それが当たり前だと思っていたので、例え小額でも持って行っていました。
うちの妹なんか、4円拾っても持って行ってたな・・・(笑)

今はそういうのないのかな?
旦那に言うと笑われた~(泣)
旦那はこの前落ちてた100円でジュースを買ったそうです。(せこい)
でもそれが普通?
「お金を拾ったら交番に・・・」っていうのはもう古いのかな?

みなさんのお宅では、またご自分ではどうですか???
すごく気になります。

20080924 Wed
いかめし 

いかめし 

いかめし (1)


今日もいかをもらったので作ってみました。
圧力なべで炊いたら簡単に出来たけど、思っていた味と違ったな。
というか、いかめしって食べたことなかったかも。

いかめしの中身があまったので、おこわにしました。

いかめし (2)


こっちのほうがおいしそうだ~。

20080922 Mon
そろそろ言うべきなのか・・・ 

そろそろ言うべきなのか・・・ 

今日の新聞(日経)の生活面に、
「親が離婚、子供心に残る傷」
という見出しの記事があった。

親の離婚を経験した子供は半数が離婚当事ショックを受けており、成人しても引きずるケースが多いという。

いろんなケースが載っていたのだが、そのひとつに、
「実母は死んだと聞かされていたのに、高校生の時に生きていた事実を知り、人付き合いが苦手になった」
というものがあった。

我が家の場合、実母がどうなったとは、はっきり言っていないようだ。
離婚して実母がいなくなったのが、長男が1歳、次男が0歳の時なので、
息子達は離婚当事の事は覚えているかどうかはわからない。

長男は祖母にそれとなく聞いたりしてなんとなくわかっているようだけど、今も生きていて、同じ市内に住んでいることなんかは知らない。
次男に関しては、私が来た頃は「実母は死んだ」と言っていた。
今はなんとなく分かってるみたいだけど・・・?

ずっと以前に、わかる年頃になったら言うつもりと旦那が言っていたのだが、
日々の生活でそんな事はすっかり忘れてしまっている。
そりゃそうだ。
いない人の事を気にかけるほど、のんびりとした生活じゃないもの。

だけど、記事に書いてあったように、息子達もショックを受けていたとしたら。
そろそろ事実を言うべき時なのかな?
むずかしい事も説明すればわかる年頃になってきたのだし。

でも事実を言った事で、やっと落ち着いてきた生活が変わってしまったら嫌だなあ。

20080921 Sun
運動会-がんばった編- 

運動会-がんばった編- 

台風でどうなるかと思ったけど、無事ありました。

080921 (2)

曇ってたけど、いい感じの気候だった。

080921 (3)

3位だったけど一生懸命走れたね。

080921 (4)

やったね!今年は念願の1位。


20080920 Sat
運動会-お弁当編- 

運動会-お弁当編- 

080920 (3)


運動会、「お弁当編」です。
3年目ともなると、力も抜けてなかなかよいかんじです。
自画自賛ですが・・・。

おにぎりは息子達の少年野球で毎週のようににぎっているので、今年は赤飯おにぎりにしてみました。
前日に仕込みをして、圧力鍋で炊けば10分ほどで出来ます。超かんたん。

リンゴサラダも前日に具を仕込み、当日マヨとあえるだけ。

ウィンナーはシャウエッセン。ゆでるだけ。

からあげは今年はチンにしました。
台風で運動会があるかないか微妙だったから。ごめんね!

気合入れてやったのは玉子焼きぐらいでしょうか。

1年目、2年目は量が多すぎたり、見た目にこだわりすぎてみんなが食べないような物まで入れて残ったり・・・自分の中では何か納得がいきませんでした。

3年目の今年は完食御礼です(*^^)v
やっと納得できたわ。

20080919 Fri
手巻きの日 

手巻きの日 

最近よく見るミツカンのCM
「かーいわれ巻き巻き♪ねーぎとろ・・・」
あの歌がなつかしく、また手巻き寿司も久しくやっていないな、ということで・・・

080919.jpg

今日は手巻きの日!

080919 (1)080919 (2)

たこ&きゅうりだとか・・・
しそ&マグロ&ツナだとか・・・

その他、梅肉、ハム、ソーセージ、納豆、漬物(たくあんやしば漬け)など具も巻きます。
子供には、ハムが大人気!(安上がりね)

残った刺身は醤油につけて冷蔵庫で保存
次の日は、漬け丼です。

080919 (3)

無駄がないですね。

その他にこんなもの巻いてますっていうのがあれば教えてくださいね(*^^)

20080918 Thu
大きなプラモデル 

大きなプラモデル 

元々は『事務所』だったのを無理やり『事務所兼住宅』にした我が家。
部屋数が無い為、寝室には私の仕事用パソコンが置いてあり、
収納が少ない為、未だに石油ストーブ3台がこれまた寝室を占拠しています(>_<)

なのでストッカー(物置)を買いました!
来たのはコレ↓

080917 (6)

(部材がやってきた~)

そうです。一から組み立てです。
旦那は設備屋さんをしているので、大抵の物は自分で組み立てます。
実家では、男手がなかったので、そういうものはお店屋さんで組み立ててもらっていました。
というか、そういうもんだと思ってました。
自分達でも出来るんだね。知らなかった。

080917 (1)

(これが説明書・・・難しそうです)

080917 (5)


(ストッカーの土台を作ります。)
レーダーで水平になっているかを見ています。
この工程が一番むずかしいらしいです。

080917.jpg

(土台が完成!)

080917 (2)

(後は組み立てて・・・)

080917 (3)

(完成です!)

いつもはのほほ~んとしている旦那なので、やる時はやるんだなあと感心。(失礼!)

ちなみにこのストッカー、扉のボタンを押せば自動で開きます。(すげ~!)

20080916 Tue
行者にんにく 

行者にんにく 

ずっと以前の話で恐縮なのですが、マイミクのmag_kanaさんに

「行者にんにく」

というめずらしい野菜を送っていただきました。
山菜好きな私達一家ですが、初めて見るものです。
調べたら青森以北(だったと思う)でしか採れないめずらしい野菜でした。

行者にんにく (1)


見た目はほうれんそう、味はニラのようなにんにくのような・・・

おひたしにすると良いらしいので(レシピももらった)早速おひたしに。

行者にんにく (2)


食感も良くおいしくいただけました(*^^)

あと餃子の具としても使いました。

行者にんにく (5)
行者にんにく (6)


食べた時に行者にんにくの香りがぷーんとして、すごくおいしかったです。
みんなにはこれが好評だったかな。

その印象が強かったのか、息子達は餃子をすると「ギョウザにんにく入ってる?」と聞きます。
ギョウザにんにくじゃなくて、行者にんにくだってば!

後、レンジで乾燥させて粉にしパスタにあえる、っていうのもやってみたかったのですが、残念ながら使い切ってしまいました。

あの時は、身重の体で採ってきてくれてほんまにありがとう。
元気な赤ちゃん産んでね!!

20080914 Sun
ヒモなしコンバース 

ヒモなしコンバース 

DVC00022.jpg


買っちゃいました!
ネットでずっと気になっていて。

高校の時、コンバースが流行っていて、私はいつも紺色のオールスター☆をはいていました。
最近まではレザーの白を気に入ってはいていたのですが、破れてしまって。
息子には破れた靴を「みっともない!」と捨てさせているのに、母は破れたコンバースをずっとはいていました。(ごめんちゃい)
そのくらい好きです。


DVC00023.jpg


でも最近その破れコンバースとはサヨナラしたので(さすがに)その後釜です。
ヒモなしのスリッポンタイプではきやすいです。
もう秋なのでサンダルは卒業して、これからはこれをはきまくります。

20080912 Fri
むずかしい問題 

むずかしい問題 

学校から呼び出しがあった。

次男が2年になってから、友達とのトラブルが多く、しょっちゅう呼び出されていたが、今回は夫婦で。

以前、長男、次男で同じ子をいじめていたことがわかり、家に先生が来た事があったのだが、今回もまた同じ子をいじめていたらしい。

そのいじめていた子というのは、私が結婚して初めて出来たママ友の子。
そのことが分かった時、「なんで!?」っていう悲しい思いでいっぱいになった。
ホント腹が立ってしょうがなかった。
「お母さんの友達を失くす気!?」とも息子達に言った。
とにかくママ友の所へ謝りに行き、「また仲良くしてね」と優しい言葉をかけてもらい、
「もう絶対しない」って約束したのだけど・・・。




学校から電話がかかってきた時、旦那がたまたま家にいて、一緒に学校へ行くことになった。
あんなに約束したのに、また同じことをしていた息子達に本当に腹が立って、苛立ちながら学校へ行く支度をしていたら・・・
旦那が今までに見たこともないくらい息子達を叱っていた。
どんなに悪いことをしても、手を出したりはしない旦那が、息子達を張り倒していた。
私が青ざめて怒りがおさまるくらい・・・

そのくらい悔しかったし悲しかったんだろうな。
私も同じ。
みんな同じ。

それでも、まだなんとなく「悪いことをしている」という感覚はないようだ。
学校でも同じようなことを言われた。
小2はともかく、小3はもうちょっと自覚があるんじゃないかな?と思っていたのだけど、そうでもないらしい。
とにかく「悪いこと」だと徹底して教えていくことしか道はない。

それからすぐ、ママ友のところへ謝りに行った。
前回と同じく、優しく許してくれて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

子供って難しい。
信用したいけど、だからと言って目を離してはいけないのだし。
ほんと難しいね・・・

20080909 Tue
イカのおかず週間 

イカのおかず週間 

いかの煮物

いかの煮物

最近、イカをもらうことが多いです。
こちらのメニュー関係なく、必然的にイカのおかずが加わることになります。

「酢豚とイカ刺し」

と豪華な感じになるのは良いのですが、
たまに

「クリームシチューとイカ刺し」

とかになるとちょっとね(=_=)
イカ刺し好きな息子達もひかえめな感じ(笑)

残ったら次の日お好み焼きに入れたり。
まさしくイカのおかず週間です。

私は釣りにまったく詳しくないので良くわからないのですが、
今はヤリイカが取れるらしい。
刺身にするとおいしいとの事で、もらうたびに刺身にしていますが、さすがに飽きます。(贅沢ね)

昨日ももらったのですが、さすがに刺身ばっかりも何なので、煮物にしました。
本当はさといもと煮ると良かったけど、なかったので切り干し大根と。

意外とおいしかったです。
イカを使ったおかずでおすすめがあれば教えて下さいね('-'*)

20080908 Mon
初めての皮膚科 

初めての皮膚科 

この前、生まれて初めて皮膚科へ行きました。
今までにないくらい顔下半分に吹き出物がどっと出て・・・

いろいろググって自分なりにあれこれやってみたんですが、一向に効果なし・・・
精神的にも参ってきたので、思い切って皮膚科へ。

原因は「ストレス」と思いきや、「疲れ」なのだそう。
それで思い当たることが。

以前からハウスダストのアレルギーで疲れると決まって扁桃炎&喘息で寝込んでいた私。
去年、とっても良いお医者さんに出会い、治療のおかげで今年は扁桃炎&喘息が全くなかったのです。
その分、別の弱いとこ(乾燥肌の顔)に出たのかな?

抗生剤と漢方と塗り薬をもらって1000円ちょっとでした。
漢方って今は安いんだね!
昔、別の病気で漢方を処方されたことがあったけど、5000円ぐらいしたよ。


DVC00004.jpg
肌荒れに良い漢方らしいが・・・

とにかくすごく苦い(-"-)
薬局の人が「ハチミツと混ぜて飲むと気にならない」と教えてくれたのに、
「子供じゃあるまいし・・・」と聞き流していたけど・・・
飲もうかな・・・っていうくらい苦いわ(泣)

漢方には即効性はなく、効いてるのはきっと抗生剤。
でもこれが飲むとフラフラしちゃってかなり危ない。
車の運転とかも不安なくらい。
家でもふらついて家事やらに支障が出始めたので、これは飲むのをやめました。
吹き出物もずいぶんおさまったしね。


1ヶ月ぐらいうつうつと悩んでいたのが嘘みたい。
もっと早く行けば良かった!!

20080906 Sat
迷子のドライブ 

迷子のドライブ 

車の運転が好きです。
運転歴はまだ3年。
まだ初心者?

pjm.jpg

(愛車のパジェロ・ミニたん。うるさいがよく走ります)


免許を取ったのが24の時。
それから結婚するまでの5年はずっとペーパーでした。
実家が駅近だったので、車がなかったというのもあるし、必要がなかった!
エコですね~。

「人生で頑張ったこと」のベスト3に入るくらい練習した車の運転(笑)
ペーパードライバーの運転ほど怖いものはなし。
結婚前には朝5時に起きて早朝練習してたっけ・・・
今となっては良い思いでです。

さて運転が好きになった私。
滋賀県は琵琶湖岸沿いに道路があり、天気の良い時は気持ちのよいドライブが出来ます。
最近は知らない道を行くのが好きで、開拓しては「ここがあそことつながっていた~!」とひそかに喜んだり。

ところがこの前迷子になってしまいました(汗)
いつもの慣れた湖岸道路を走るのですが、夜、しかも土砂降りの雨。
前が見えにくく怖いので、明るい国道のほうへ抜けようと、知らない道をひょいと入ったのは良かったのですが・・・

新しくて大きい道なんだけど、周りは田んぼだらけ(笑)
通る車もまったくなし。
どっちを向いて走ってるのか分からなくなってしまい、迷子になってしまった!

結局、走ってるうちに知った道に出たので無事帰れました。
それでも30分ぐらいは迷子になってたかな?
あとで地図を見たら「そんな所で!?」っていうような所で迷子になっていました(恥)
雨の夜の運転は別の意味で危険なんだな~(笑)

旦那にそのことを言うと、
「道は何処かには繋がっているからなあ」
だって!

私、まだまだ初心者です。

20080905 Fri
Natural Kitchen「Cure`l」 

Natural Kitchen「Cure`l」 

キュレル


Natural Kitchen「Cure`l」(キュレル)/五個荘

古民家を改築した落ち着いた雰囲気のお店です。
自然派のメニューでとっても体に良さそうでした。

特に私は雑穀ご飯がおいしかった!


20080904 Thu
近況報告 

近況報告 

ごぶさたしています。
長い間更新していなくて、ご心配おかけしました。(心配メールくださった方々ありがとうございます)

近況報告をしますと、夏休み前は仕事が超多忙でした。(ありがたいことですが)
夏休みは息子達の野球についてまわったりして大変でした(おかげで真っ黒!)

8月に入ってから、仕事もプライベートも落ち着いてきたのですが、肌の調子がすごく悪くなってしまって・・・。
顔の下半分が吹き出物でいっぱいになってしまいました(泣)

今は皮膚科でもらったお薬で良い方へ向かっています。

またのんびりと更新させてもらいますので、よろしくお願いします。

コメント欄復活させました。
レスものんびりですが、そちらもよろしくお願いします。

広告:
