コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080222 Fri
アンデルセン童話集 

アンデルセン童話集 

この前の長男の出来事(見守ることのむずかしさ)でいろいろコメントいただきました。
本当にありがとう('-'*)

あれから自分でもいろいろ考えました。
他人にしたらどうってことないことでも、渦中の者にとってはわらにもすがるような思いです。
本格的に思春期になる中学生までには、親として出来るだけの事はやってやりたい・・・。
長い人生の中で、ほんの短い期間です。だから精一杯、ない知恵絞って頑張りたい・・・。
私の気持ちです。

さて・・・。
いろいろ考えて、思い出した事がありました。
1年の時も同じ事で悩んでいた時に、長男の担任の先生から「よみきかせ」について聞いた事です。

低学年はまだいろいろ落ち着かない時期。
そんな時こそ、親が子供に本の「よみきかせ」をすると、子供はとても安心した気持ちになるそうです。

その先生は私が継母であることを知っていましたし、そういうことで悩んでいることも知っていました。
先生がいろいろ経験(学校やご自身の子育て)された中で、そういうこと(よみきかせ)が大事なんだということを学ばれたんだと思います。

実は、長男が小学生になるまでは毎晩「よみきかせ」をしていました。
小学生になると「自分達で寝る練習」をする為にやめてしまっていました。
そして、先生から「よみきかせ」をすすめられたのに、当時は何かと切羽詰っていて、そんな余裕もなく、今日まで来てしまいました。

息子達は普通の家庭環境の子供達よりは、母親に接する機会が断然少なかったので、(それまでは祖母がしてれていたとはいえ)やはり、そういう面でいろんな後遺症(?)みたいなものが出てくるのかもしれません。

やるとすれば今しかないだろうし、さっそく本屋さんへ行きました。
「よみきかせ」をするなら絶対コレ!と心に決めていた本が私にはありました。

anderu.jpg
アンデルセン童話集です


子供の頃、大好きだった本です。
子供心にショックな事も結構書いてありますが、
「悪いことをすれば必ず自分に返ってくる」ということを自然に学ぶことが出来ると思います。
私は今までいろんな悪いこともしてきましたが、「本当の悪人」にならなかったのはこの本のおかげだと思います。
それほどこの本は素晴らしいです。

低学年の子供が読むには難しいかもしれませんが、息子達はお布団の中でじっと聞いています。
読み終わると「次は何?」と聞いてきます。

中身も重要ですが、「母親(親)が読んであげる」ということがもっとも重要なんじゃないでしょうか。
毎日は難しいですが、時間に余裕がある時には「よみきかせ」を続けたいと思います。

※アンデルセン童話集1(おやゆび姫 他)
初山滋さんのイラストもとても素敵です。夢のようです。
大人が読んでも良いと思います。
アンデルセン童話集にもいろいろありますが、これはわりに子供には(大人にも)ショックな内容になっている本です。
けれども、「悪いことをすれば必ず自分に返ってくる」という考え方は、今の世の中に必要な事だと思うので、ぜひ読んで欲しい1冊です。



スポンサーサイト
20080214 Thu
バレンタイン道場! 

バレンタイン道場! 

我が家は男どもが5人もいる(-"-)
この日が来るのがどんなに憂鬱なことか・・・。

前にも書いたけど、料理は好きだがお菓子作りは全くダメな私(ー。ー)フゥ
ケーキを焼けば膨らまず、クッキーを焼けば燃える(笑)
わりに何でも器用にやるタイプなのだが、お菓子だけは全然ダメ!

お菓子作りって、大雑把な人には向いていないと思う・・・。
私はいつもどんなことも要領よくしようと工程を端折ったりするもんだから・・・。

やらなきゃいいと思うのだが、息子達が楽しみにしているからね。
(男だったら必ずもらえる!と思い込んでるところが子供らしい・・・)

今年も(笑)某ショップの手作りキットで!
しかも溶かして固めるやつ(超カンタン)
うちはオーブンがないし、キットでも焼いたりするのは出来ないのだ(ふふふ♪)
クリスマスの時にテレビでやってた「30分で出来るクリスマスケーキ」っていうのをやってみたけど、
3時間もかかった(笑)
そのくらい音痴だから、超カンタンなぐらいでいいんですっ!

ところが、説明をちゃんと読んでいなかったため、チョコが分離(-"-)
(高温で溶かすとダメなのに・・・)
あわててネットで解決策をサーチして、なんとか解決(ー。ー)フゥ
(分離した時は、生クリームを少しあたためて加え、湯煎しながら混ぜ続けると良いそうです('-'*))

そんなこんなで・・・。

choco (4)


なんとか完成(*^-゚)vィェィ♪
某ショップのキットっていうのがバレバレでごめんなさ~い。

お返しが楽しみだ(笑)

20080212 Tue
見守ることのむずかしさ 

見守ることのむずかしさ 

ステップマザーも3年目に突入~('-'*)
ようやく自分のペースで母親が出来るようになったかな。
最近は継子達との関係も以前よりずっと良くなって、本当に嬉しい。
やっと落ち着いてきたのだなあと思っていたけど・・・。
そんなにうまくはいかないもので・・・。

続きを読む »

20080211 Mon
バレンタインの憂鬱 

バレンタインの憂鬱 

もうすぐバレンタイン。

息子達は毎日うるさい(笑)
それそれに本命の子がいるらしく(何歳だっつーの)ドキドキの毎日のもよう。

長男はこの前、その本命の子からもらえる事がわかったらしく喜んでいた。
でもその子は他の子にもあげるみたいだから、思いっきり義理なんだけどね(笑)
その辺の事情は小さいゆえにまだ理解していない長男(笑)
でももらえるからいいんだよね。

次男は、本命の子に聞いたら、「あげない」って言われたそうだ・・・
かわいそうなんだけど・・・でもちょっと笑えるのは・・・(笑)

最近の子は小さい時から苦労が多い。

もらうのはいいけどお返しをいつも迷う。
私は手作りお菓子がまったくダメなので(-_-;)
昔クッキーを作ったらオーブンから煙が出て、息子達に「火事だ~!」と叫ばれた過去がある。
ほんと恥かしかった(ー。ー)フゥ

だからいつも買ったものなんだけど。
相手は手作りなんだしね。

今年は買ったものに、最近凝ってる「くるみボタンのゴム」をつけることにした。
暇を見つけては作ってる。
これぐらいしか出来る事ないしね。

P1000076.jpg


こんなふうに母があれこれ考えてるのに、
息子達はもらったらあとは知らんぷり。
(もらうまではうるさいのにね)
小さいけどやっぱり男なんだな(笑)

20080206 Wed
えらいことになってもた 

えらいことになってもた 

erai.jpg


大崩壊。
こんなとこ、子供には見せられません。

20080205 Tue
しょうがジャム 

しょうがジャム 

「しょうがジャム」を作りました。
ジャムというイメージに反し、とても辛い(?)ものです。
息子達はなめて「うげ~っ!(゚□゚)」となっていた(笑)

syougajam.jpg
見た目は甘そう?

※しょうがジャム
私は新聞にのってたレシピを見て作ったのだけど、
ネットで検索したらいろいろ出てきました。
しょうが焼き・しょうが湯などいろいろ使えるみたいですね~。


「しょうがジャム」を紅茶に入れて飲みます。
そうすると、体がポッカポカ(´ ▽`)になります。

前から冷え性がひどく、その上座り仕事で運動もほとんどしない・・・。
体調もなんとなくいつも悪いし、このままではいかんと。

以前、冷え性改善の為に購入した「温め美人プログラム」という本を再度読む(-_-)ウーム

atatanme.jpg
「温め美人プログラム」


その中の、
’朝ごはんを食べず、代わりに「すりおろした生姜入り紅茶(砂糖入り)」を2、3杯飲む’
というのを実践中。

現代人は食べすぎなのだそうだ(ー。ー)ヘエ
私は食べるの大好きなのでこのやり方はどうかと思ったけど、
始めて1週間、思ったよりも体調が良いです。

最初は、チューブの生姜を入れてたんだけど、
イマイチ効果を感じない(-"-)味もしないしね。
だけど朝から生姜をおろすのも大変・・・という時に、
「しょうがジャム」のレシピを知って。
これなら紅茶に入れるだけでお手軽。
(でももうちょっと甘みがほしいかな?)
とにかく続ける事が大事o(´д`)oンダンダ(ダイエットでも何でもね・・・)

その他、頭痛・腰痛・ダイエットなどの症状を改善する方法ものっているので、
気になる方はオススメです。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。