コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20080131 Thu
ドッグフード早食い大会 

ドッグフード早食い大会 

「マロンとメロン」に続く、いいまつがい(-"-)

「ホットドッグチェーン「ネイサンズ」のホットドッグ早食い大会」
昨年度まで大会6連覇の小林尊さんをテレビをあまり見ない私でも知っている。
今年度はアゴの関節症で優勝を逃してしまわれて残念。

以前テレビで見たのだろうか。
小林尊さんの事を次男が熱く語っていた(笑)

「あごが外れてな!チャンピオンになれんかったんやで!

ドッグフードを食べる大会で!」

そりゃ・・・Σ(゚口゚;

ドッグフードじゃなくてホットドッグ

やがな!\(゚ロ゚ )

犬やないんやからね・・・。

20080130 Wed
憂鬱な参観 

憂鬱な参観 

この前、長男のクラスの授業参観に行ってきた。

息子達の小学校は参観日であればどの時間に行っても良いことになっている。
長男は見に来て欲しい授業があったんだけど、結局違う授業を見に行った。
何故かといえば、「ぼく・わたしが生まれた時の事」という生活科の授業だったから・・・。

行きづらくてね(-"-)
私が産んでないから生まれた時の事は知らないのだ。

事前に、「生まれた時の事をお母さんに書いてもらう」という宿題があったのだけど、
長男は申し訳なさそうに持ってきた。
もちろん私は書けないので、旦那にパス。
しょうがないよね(-_-;)

参観には旦那は仕事で行けないし、
私も最後まで迷ったけど、その授業の時間にはやっぱり行けなかった・・・。

宿題をもらった時に、教室で先生に
「僕のお母さんは本当のお母さんじゃないから、お父さんに書いてもらってもいいですか?」
と質問したそうだ。

担任の先生には私が継母であることを言ってなかったので、
先生もびっくりしたと思う。

私は継母であることを公言していないので、
授業参観で息子が「僕のお母さんは本当のお母さんじゃないから~」とか言い出したら、
(性格的に言いそうだし)
ママ友もびっくりするかな。(気まずいだろうな)

とか思うと、なんか行けなかった。(ごめんよ)
そこまで度胸がすわってないのよ、お母さんは・・・。
ほんとにごめん。

その授業の目的が、「いのちの大切さ」を知るという事のようで、
旦那からの手紙を読んだ長男は自分がみんなから大切にされているのだと知り喜んでいた。

ちょっと私は疎外感?
まあいいけど。(それが継母の宿命だ)

ところで、旦那からの手紙で自分が「帝王切開」で生まれたと知った長男。
「帝王切開」の意味を学校で聞いてきた長男は、
「本当はどこから生まれてくるの!?」って・・・。
あ~うるさい!それがいちばん憂鬱かも(笑)

20080129 Tue
サプライズなたんじょうび 

サプライズなたんじょうび 

この前、誕生日でしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
32歳。そんなに喜ばしい歳じゃないかもしれませんが。(30すぎたら何歳か忘れちゃう)

その前後何日間は結構サプライズなことが多くて。

息子の友達のお父さんも誕生日が同じだった事が発覚。
お互い少し苦笑い(笑)
誕生日同じ人に初めて出会ったかも。
なんてサプライズ!

友達からは手作りケーキのプレゼント。
私なんかよりとっても忙しいのに、本当にうれしい<(_ _*)> アリガトォ
3時のおやつ直前に届いた。
タイミングにサプライズ!!

息子達とありがたくいただき、とってもおいしかった。
「オレの誕生日にも作ってくれないかな~!」と息子。そりゃあつかましすぎだ。
冷凍保存できるって教えてくれたけど、保存の必要なく完食です!

その他、友達に会うはずのない場所で出会ったり!といろんなサプライズがありました。
なんかおもしろいたんじょうび♪

一番サプライズだったのは、
子供達が自分達よりも私を優先にしてくれたことかな。
食事に行く場所を決めさせてくれたり、切り分けたケーキの中で一番大きいのをくれたり(笑)
「今日はお母さんの誕生日だからね!」って、我慢して気持ちよく譲ってくれる事が出来るようになった事。

お兄ちゃんになってきたんだねえ。
それが一番びっくりで嬉しいことでした('-'*)

cake.jpg
(ごちそうさまでした!)

20080124 Thu
コメントについて 

コメントについて 

コメントについてです。
しばらくコメント機能なくす事にします。

決して嫌な書き込みがあったりするわけじゃありません。
(心配してくださった方々ありがとう。)
理由は、みなさんのブログなどにコメントがなかなか出来ないからです。
気持ちをうまく文章に出来ない私・・・。
じっくり考えてコメントしたいのですが、時間的にそうもいかなくて。

みなさんがコメント下さるのに、私は出来ないのでは、あまりにも心苦しく・・・。
コメント機能をなくす事にしました。
その代わりに「ブログ拍手」をつけましたので、何か感じられたら押していただけると嬉しいです。

もちろん時間に余裕がある時は、今までどおりコメントもさせていただきます。
一方的な事で申し訳ないのですが、ブログを長く続ける為に、こういうやり方でさせていただく事になりました。

もしメッセとかありましたら、ブログのメールフォームから、mixiの方はメール下さいね。
(全然迷惑でも負担でもありません。嬉しいです)

本当はマメじゃないとブログなんかしちゃダメなんでしょうけど・・・。
不器用な私でごめんなさい(-"-)


usausa.jpg

20080122 Tue
やせがまん 

やせがまん 

冬休み、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行きました。(近いのに泊まりで(笑))
夏休みに家族旅行へ行けなかったので。
子供たちメインの旅行です。

いつも「旅行・お出かけ」となると、息子のどちらかがぐずったり、すねたり・・・と、
私にとっては「修行」に近いものがあり(ー。ー)フゥあんまり楽しくなかったのだけど、
今回はみんなで楽しくすごすことが出来たと思う。

アトラクションの待ち時間も「しりとり」なんかして(*^^)v
息子が「ち」の時に「ちんちん!」なんて言うから、
私が「ちんちんはあかんやろう~」ってツッコミ入れてたら、
後ろに並んでた若い男性がびっくりしていた事が旦那は恥かしかったみたいです(-"-)
すみませんねえ、関西ノリで・・・(って私だけですか?)

ホテルのバイキングでは、好きなものを好きなだけ。
(次男はここぞとばかりに、お皿にポテトチップス山盛りにして食べていました(-"-))
いつもは無駄にお土産も買ったりしないけど、買いまくりです。
子供に大・大・大サービス!(そうでもない?)いつも我慢させたりしてるから、たまにはね。

唯一、次男は暗いところが苦手な超怖がりなので、
E・Tとかターミネーターでは苦労しましたが、終わってみると「面白かった~」と喜んでいました。

みんなめいっぱい楽しんで(私も久しぶりに満喫!)家に帰宅!
ホテルのエアコンに喉をやられ、疲れもあって風邪気味の私。
今日は早めに寝ようと思ったら・・・。

長男が「怖い夢を見た~(>_<)」と泣きながら起きてきました。

USJは子供には少し刺激が強すぎたよう。(4Dとか迫力あるもんね)
弟には怖がっているところを見られたく無い為、我慢していたのでした。
8歳と言ってもまだまだ子供ですね~。なんか逆に安心しました。

興奮していたので、甘いものとあったかい飲み物を与え、夢の話を聞いてやり、頭をなでなでしてたら落ち着いたようなので寝かせました。

年子でいつも気持ち悪いぐらい(笑)べったりな息子達ですが、長男は兄としてのプライドがあるのだなあ~。


magu.jpg
(私はピンクパンサーのサーモマグを買いました♪)

20080121 Mon
おやつのシメにバナナ! 

おやつのシメにバナナ! 

最近、母屋(隣の義父母んち)でおやつをたくさん食べて困っています(-_-;)
こっちの家で3時にちゃんとあげてるんだけど、母屋でもまたもらって食べてる・・・。
食べたなら食べたで、晩御飯の前に言ってくれりゃ、ご飯の量も考えるんだけど、
いつもナイショにしてるから、あっ!と思った時には、ぐずぐず食べて1時間以上もかかったり。(我が家はお残し禁止なのです)
年末なんか、おやつ食べすぎでお腹が痛くなって、救急病院へ行った!

さすがに母屋に文句を言ったのだけど、
孫のかわいさにやっぱりあげてしまうらしい。(わからなくもないけど)
でも救急病院へ行ってるしね!

何をもらって食べてるのかな?と思ってたら、スナック菓子やチョコレートなど食べて、シメにバナナ!(シメに食べるか!?)しかも夕方!そりゃご飯食べられんだろう!!

実は以前からこの問題で頭を痛めていた。
ジジ・ババの良くある甘やかしとは違うステップファミリーの微妙な事情・・・。
ひとこと「母屋に行くな!」と言ってしまえばいいんだけど、母屋は継子とっては「ライナスの毛布」・・・。
自分が赤ちゃんから育ってきた家であり、赤ちゃんから育ててくれた義母(義父)の家なのだ。
「行くな!」って言うと、精神的に良くないだろうかな~?(そういうようなことを言われた時もあったし)

だから「永久的に行くな!」とは言わない。
だからこそ、こっちのルールも守って欲しいのだけど・・・。

昨日も約束が守れなくて、私はがっかりした。
しかも、連日叱っているのにも関わらず、おどけたように「おしるこ食べた~」と言って・・・。
本当にがっかりした。
義母も「お汁をちょっとだからね~」なんて言ってましたが、それが曲者で。
いつも「飴ひとつくらいなら・・・」から発展して、ご飯が食べられない(または救急病院)パターンだから!

「食べさせない」っていうルールはルールなのだから。
何処かできちんと線引きしないと。
「これくらいならいいだろう」という例外がいつもトラブルになる。

昨日は旦那もさすがに怒って、息子を外に追い出した。
でも意味がない。
結局、隣の義母の家に行って、一緒に謝りにくるパターンなのだから。(私は何回もやっててわかってるし)

ひとこと「あげない」とどうして言ってくれないのか。
晩御飯に響くようなおやつの食べ方はやっぱり良くないと思うし、私は厳しくするしかない。
何度も言っても守ってくれないのは、私が継母だから?継子達を不憫に思うのか?
そんな風にすら思えてくる。
そうなると、なんかやる気をなくすっていうのか・・・。
確かに私は厳しくし過ぎかもしれないけど、どこの母でもそんな所もあるんじゃないかと思うので、義母には見守ってて欲しいところなのだが・・・。

継子達を義父母に返した方が良いのか?家出したいな~とかいろいろ煮詰まって考える時もあるけれど、
やっぱりいろいろ知恵絞って、何とかやっていくしかないと、いつもそこにたどり着く(負けず嫌い)

今回は、いくらおやつをあげてても3時台に母屋に行くからダメなんだと気づいたので、
おやつの後は工作をして遊ぼう!(笑)という事にしました。
親子のスキンシップにもなるしね。
というわけで「折り紙凧」です。

takoage.jpg
私の試作品です・・・上がるのか?


おやつを食べてから~だったのですが、息子達の友達が来たので、結局今日はやりませんでした。(ちょと残念)
でも、目的は「おやつを何回も食べない事」なので、良かったです(ー。ー)フゥ

20080120 Sun
mixiのコミュの事 

mixiのコミュの事 

歳明け初の更新となりました。
コメントいただいていたのにレスもできず、すみませんでした。

年末は、例年通り仕事で忙しく、冬休みになって落ち着いたものの、
なんか更新できなかったです。

気持ちの問題かなあ。
更新しようとパソコンには向かうのですが、何も書く気になれなくて・・・。

個人的な話なのですが、私はmixiで初婚継母の為のコミュをしています。
おかげさまで、たくさんの初婚継母さんの申し込みがあるのですが・・・。
規約を読まずに申し込みされる方が多く、確認作業に追われていました。

それがすごく神経が疲れる作業なのです・・・。
コミュが荒れるのがどうしても嫌なので、承認には気を使います。

だんだん億劫になってきて、年末はコミュの承認をお休みしていましたが、
それでも申し込みは絶えることなく、10人ぐらい「待ち」状態の方がいらっしゃって・・・。

「お休みします」と書いても、申し込むのだから、よほどせっぱ詰まってるのかな?と申し訳なく思いつつ、また全然規約を読んでいない人がいたら・・・と思うと、mixiをする気にもなれなくて・・・。(ログインはするのだけど、メッセを読むのが嫌で・・・)

自分で言うのもなんですが、小心者です。
規律を守ろうと頑張ると、それなりにリスクもあって。
今はまだそんなに嫌な目には合っていませんが、逆切れされたりしたらどうしよう・・・と思ったりすることもあります。

ただでさえ、継子の子育てに毎日悩んでいるのに、そういうことでまたストレスが溜まると、
自分が何の為にコミュニティを立ち上げたのか分からなくなる時もあります。

年末から年明けは、コミュをどうするか、という事をずっと考えていて、
最悪はもう閉鎖しようとも思いました。
だけど、こんなコミュでも頼りにされてる人がいるかもしれないから、勝手につぶすわけにもいきません。
気づけばもう100人以上のメンバーさんがいます。

そんな事をぐだぐだと考えながら、年明けもずっと更新できなくて、
やっぱりこのままじゃダメだなと。

承認待ちの方で条件に合わない方をサクッとお断りさせていただきました。ごめんなさい。(メールで)
勇気がいりました。
でもそういう事も出来ないと。

これからはあんまり考えないようにします。
コミュでは何もお役に立てないけど、この場を提供し、荒れないように維持していくのが私の役目かなと今は思います。

これからも宜しく。

広告:
