コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20070927 Thu
栗拾い 

栗拾い 

お彼岸の日、毎年恒例(そんなんばっか(笑))「栗拾い」に行って来ました。
親戚のおじさんが「猿が来るから早め(午前中)に来た方がいいよ」と言ってたので、
墓参りの後、早速行って来ました。
今年は気候が良かったので、たくさんなってるみたい。

行くと、確かにたくさんの栗!
でも落ちてるのはほとんど猿の食べ残し(-_-;)
なので、木の上になっている栗を、長い竿で落とします。

kuri (1)
(まだ若いけど大丈夫♪)


開いてるのもあるけど、まだ少し時期が早いので、閉じてるのばっかり。
そういう場合は、足で踏んでイガを割ります。

kuri (2)kuri (4)
(たくさんの栗が採れました~♪)


帰りに木登りもしました。
息子達はまだ腕力がないので上には上がれないみたい。
「お母さんは登れるの~?」とバカにしたように聞くので、登ってやりました(笑)(木登りなんて、20年ぶりぐらい!?)
親の威厳は保てたようです(ー。ー)フゥ


kuri (5)
(木登りする次男の図)


帰ってから、栗を2時間ばかりお湯につけて、ふやかしてから皮むきをします。
今年は家族みんなで流れ作業。
私が包丁で栗のお尻に切り込みを入れ、息子達が外皮をむきます。
そして旦那が渋皮をむくのですが・・・。
渋皮がなかなかやっかい。
きれいにはむけないので包丁で粗く剥く私の横で、旦那はぺティナイフでマメに削って(ノ゚⊿゚)ノいました。
男の人って変なとこでこだわりが・・・。
(旦那が1個剥く間に、私は5個は剥いていたぞ(-_-;))
まあでもみんなでやると早いね。
一人でやると半日はかかるもの・・・。

ちょうど新米をいただいたばかりで、もっちりとした栗ご飯の完成♪
今年は圧力鍋で炊きました。(早くできた~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!)
ただ、ご飯に対し、栗がかなり多く、栗ご飯ならぬ「ご飯栗」だったかも!?

p1000050.jpg

20070926 Wed
運動会で迷子 

運動会で迷子 

3連休に、運動会がありました。
今年は次男も小学校にあがったので、弁当も作りがいがあります(*^^)
私はマメじゃないし、弁当が苦手なので(段取りとか、まごつく(-_-;))
揚げ物は前の日の晩、というように、前の日に作れるものは作っておきました。


unndokai.jpg
(つーわけで完成した弁当)

作りすぎたかも(笑)です。

さて、問題のお弁当の時間・・・。
競技が終わっても一向に来ない次男・・・。
他の家族に混ざってるんじゃないだろうな・・・(ありうる)と探し回りましたが、いない(-_-;)

というわけで、
全校生徒とその保護者の前で呼び出し放送です(笑)
数分後、慌ててやってきた次男。
いつもは超マイペースですが、さすがに「恥かしかった~」って言ってました。
その後しばらく、会う人会う人に「運動会で迷子」って言われたそうな(笑)

20070920 Thu
ゴミを捨てるヤツは誰だ!? 

ゴミを捨てるヤツは誰だ!? 

センサーライトを購入しました。

以前より、家の敷地内にゴミを捨てていく不届き者がいて(`×´)丿ウザイ!!
捨てさせないようにするためです。

ゴミは紙のゴミひとつやふたつじゃなく、
生活ゴミをスーパーの袋に詰めて捨てていきます。
しかも分別していない(゚◇゚)~
最初は若い男の人かな?と思っていたけど、
ゴミを見ていると、どうも「一人暮らしの女性(年配の)」のようなのです。

コンビニ弁当のパッケージ(プラ)を新聞紙にくるんで袋に詰めているところなんかが・・・。
男の人はまずしません。
外側から見ると、可燃ごみだけのように見せかけている・・・。
ゴミを分別しないとダメなことを知っている人。
また新聞紙(毎回、読売?)ですが、若い一人暮らしの女性は、わざわざ新聞なんかとらないんじゃないだろうか・・・。(ネットあるしね)

そんな名探偵コナン的(?)な推理で、あれこれ想像していますが・・・。

今はゴミ袋にもお金がかかるので、
正直、他人のゴミなんか一緒に入れたくない。もったいない。
誰のか分からないゴミを、ゴミの日まで置いておくのも気持ち悪いしo(´д`)oァーゥー

毎週の事ではないので、今まで我慢してきましたが、
この前猫にゴミを荒らされてちらかっていたので、
いつも捨ててくる所にセンサーライトを設置しました。

ピカッとすることで、「ちゃんと見ているんだよ!!」という事を意識してくれれば良いのだけど・・・。
っていうか~、新聞紙にくるんで隠すような工作する暇あるなら、ゴミ捨て場に持っていけよ!
って思うのは私だけでしょうか~。

もう捨てないといいな。
何か他に良い方法があれば教えてくださいね。

20070918 Tue
車を買いました 

車を買いました 

車を買いました。

pjm.jpg
(ブルーのパジェロ・ミニ)


結婚した時に、駐車スペースの問題から、車を手放しました。
自営で通勤する事もないし、義母と共用で使うから大丈夫だと思っていたのだけど・・・。
使いたい日が重なると、譲らざるをえない。(義母のだしね)
そのうち出不精になって、最近ではストレスからイライラしがちでした。

これではいかんと、車を購入。
中古だけど、私だけの車です(*^^)v
本当に嬉しい。

早速、友達とおでかけ。
長浜の「黒壁」で観光客にまぎれ(笑)ハンドメイドアクセサリーなんかを作ったり。

DSCN0817.jpg
(淡水パールのリング)

車をどこに止めたのかを忘れるくらい(笑)日々の事から開放されました。
母(継母)にこそ気分転換が必要ですな。

20070917 Mon
須磨浦へ行ってきました 

須磨浦へ行ってきました 

「須磨浦」へ行ってきました。(いつも恒例の)
「須磨浦ロープーウェイ開業50周年記念」
という事で、記念品をいただきましたが、
いつも行く山の上の喫茶店のコースターでした。(毎度おなじみ・・・)

p1000040.jpgP1000057.jpg
(でも切り絵がかわいいのよ)


年に2、3回はこのロープーウェイに乗りますが、
乗るたびに景色が違ってきます。

P1000041.jpgp1000042.jpgP1000043.jpg
(この日は天気が良かった)

下には須磨浦海岸、遠くに神戸空港が見えました。

ロープーウェイを降りて次はカーレーター(二人乗りのリフトみたいなもの)

P1000044.jpg
(すごい揺れるのでうまく写真が撮れません)


カーレーターを降りて、いつもだったら徒歩で山を登るのですが、
今回はリフトで行きました。

P1000045.jpgP1000046.jpg
(前回より子供が一人で乗れるようになった)


p1000047.jpgP1000048.jpg
(リフトから横を見たときの景色です(高い!))



上に登るまでに3回も乗り物に乗るなんて、あんまり無いですね。
いつかは徒歩でずっと行ける様に(歩いても行けるのよ)なりたいのだが・・・。
いつも私がダメでした(笑)(腰痛持ち(-_-;))


続きを読む »

20070914 Fri
鱒づくし 

鱒づくし 

鱒の「塩焼き・刺身・あら汁」


鱒


食欲の秋♪です。



20070913 Thu
すだちの保存方法 

すだちの保存方法 

庭にすだちの木があるのですが、今年は不作(-_-;)
なので、みんな採ってしまって、保存することにしました。
今年はサンマが安いので、かけて食べよう~。

長期保存する場合は、搾ってビンにいれて冷蔵庫で保存すると良いです。

sudati.jpgsudati (1)

20070910 Mon
バラのバッグチャーム 

バラのバッグチャーム 

ハンドメイドバッグチャーム

001.jpg002.jpg

ふと思い立ってつくってみました('-'*)
フリルの台座に、バラやキラキラのパーツを貼り付けるだけです。(すごく簡単!)
手作りのお菓子とかそういうのは全くダメだけど(センスなし・・・)
こういうのは大好きです。
昔、ビーズアクセサリーにハマって、手芸屋さんに通い詰めていましたが、
昔はそんなにたくさんの種類が無かったけど、最近はいろんなパーツが売ってるのだなあ・・・。

20070910 Mon
子供の落書き 

子供の落書き 

落書きが酷い次男。
6歳になっても、義母んちのでっかく描いてたりしてた|)゚0゚(| ホェー!!
(そういう所に、「母親がいない事の悪影響」を感じてしまう・・・。)

しかも赤ボールペン・・・。
消えないよ~。
義父母は平気なんだろうか・・・。
ある程度、善悪の判断はつくはずなんだし、6歳になっても壁に落書きって!!

我が家ではその点厳しくしてたから、さすがに壁には描かないが、
自分の物で他人の物でも関係なく落書き。

この前、学校の宿題してる時に、また落書きしてた。
私達が結婚した時にもらった、ドラえもん電報のぬいぐるみに・・・。

ドラエモン
(悲惨なドラえもんの図(笑))

とうとうキレて、次男の勉強机に、油性マジックで、でっかく
バカ!って描いてやった。

次男、絶句(笑)
それからはしなくなった。
「目には目を。落書きには落書きを!!」
(子供と同レベル?)

20070908 Sat
ステップマザーリンク 

ステップマザーリンク 


sunny*place(にんにんさん)
かりんの波乱育児日記(かりんさん)缶詰日記*ステファの記録(みかんさん)コトリノスバコ
mixi~初婚でいきなりステップマザー~(メンバー限定)

20070907 Fri
サムネイルAPI 

サムネイルAPI 

さっきブログ見たら、「サムネイルつきのリンク」がちゃんと機能していなくて(-_-;)
テンプレートも崩れちゃって、エライことになっていました。

「サムネイルAPI」・・・
サイトのスクリーンショットを簡単にサムネイルに出来るツール

このプラグインは、共有プラグインでお借りしたものですが、
そこで使っている「サムネイルAPI」がうまく機能していなかったために起きたみたいです。

なので、一時的に他の「サムネイルAPI」を使うことにしましたが、
サムネイルを作成するのに時間がかかるため、いまだにきちんとプレビューされていません。
(しかもリンク先と違う画像になってたものもあるし・・・)

もう少ししたら、うまく機能すると思います・・・。
リンクして下さった方、本当にすみません。

この「サムネイルAPI」は便利なんだけど、
いまいちしくみがよくわかんなくて・・・。
誰か詳しい方おられたら教えてください。

参考までに。

SimpleAPI SimpleAPI


Mozshot
Mozshot

続きを読む »

20070905 Wed
かきまつがい 

かきまつがい 

新学期前の最後の日曜日、
息子達が入ってる少年野球の試合でした。


息子達はまだ1、2年。
公式戦にはまだまだ出られないけど、
保護者は関係なくバッチリ参加させられる・・・(ー。ー)フゥ
でもまあしょうがないよね~。

私は、得点係として、点数記録する係をしていました。
「テントの下で座って、回ごとの得点を記録用紙に書いていくだけ~」
っていう超簡単な作業ですが、
公式戦なので、間違う事は許されません。
それが意外と大変な作業で・・・。
65分間、ずっと試合に集中していなくちゃならなくて、
それが、2試合、3試合と続くと、集中力もなくなってくる・・・(-_-;)

ホント疲れた~
家では動きまくってる私。
久しぶりに(笑)じっとしていたよ。
それでも何とか終わりました。

ところが終わり際に得点用紙を見て、大変な事に気づいてしまった私。
なんと「決戦」と書かないといけないのに、
勝のの部分をと書いていました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

その日は、準決勝2試合もあったのですが、それも間違ってた!
用紙は本部にすでに回収され、訂正する事もできません。
あ~やっちゃった~。かきまつがい・・・。
誰も気がつきませんように!(笑)

kakimatigai.jpg

20070904 Tue
法事の憂鬱 

法事の憂鬱 

新学期が始まりましたね。
子供達が学校へ行ってくれてほっとしています(ー。ー)フゥ

さて、夏休みの最後の土曜に、法事がありました。
お嫁に来てから初めての大きな法事。
去年にも37回忌の法事がありましたが、
家族だけのこぢんまりとしたものだったので、気楽なもんでしたが・・・。
k今回は、7回忌で、主親類を二人呼び(夫婦)しています。
小さい頃、父方の法事に何度も行き、法事の大変さを知っていたので、
(父方はお百姓さんをしていたので、すごい人数・・・)
ほんと憂鬱でした(-_-;)

バチ当たりかもしれませんが、私は、
「死んだ人より生きてる人のほうが大事」
という考え。
37回忌ともなると、その死んだ方がどんな人かさえも知らなくて、全然現実味が無い。
お盆やお彼岸には、ちゃんとお墓参りしてるので、それで充分じゃん・・・。
やったとしてもせいぜい7回忌までぐらいでいいじゃん。
でもそういうわけにもいかなくて・・・。

義母がすごくはりきっててね(笑)
義父よりもテンションが高い・・・。
旦那は
「法事は年寄りの道楽」
なんて言ってたけど(笑)まさにそのとおり。

でも実際始まってみれば、
そんなに堅苦しくもなく、やることとと言えば、
お客さんへのお茶だしと、お供え物を人数分に分けるぐらい。
最近は家で料理を作ったりせず、
お寺さんにおつとめしてもらってから、料理屋さんへ移動して食事をするので、本当に楽です。
うちは義父が親戚の家へ跡取りとして養子へ行ってるので、
親類もそんなにいないし。(主親類と言っても、10人ぐらいだしね)

おつとめの時も用事してたから、正座せずにすんだし。
(過去に足がしびれて立てなかったことがあるので(笑)それが一番憂鬱だったかも)
でも気は使ったねえ。
それが一番疲れたかな?
とりあえず、無事に終了~。

次の法事は来年、50回忌というのがある(-_-;)
50回忌ですよ!
半世紀じゃん(笑)
ホント、「時間とお金の無駄使い」って感じが否めないのは、私だけ・・・?

広告:
