コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20070719 Thu
お礼状-お中元編 

お礼状-お中元編 

お中元の季節。
ちょっぴり憂鬱(;´ρ`) グッタリ

送るのはまあ良いとして、送られるとちょっとやっかい。

お礼状

orei.jpg



うちの場合は、送られてきたとしても2件なので、少ないのだが、
どちらとも旦那の目上の方からのお中元なので、とても気を遣う。

毎回、ネットでお礼状の例文を検索しまくってるけど、
目上の方に送る例文としてはいつもしっくり来なくて、悩みまくりo(´д`)oァーゥー

結局、失礼にならない程度で書くけど、いかにも・・・って感じになる。

それに加え字も達筆じゃないので(゚ー゚;Aアセアセ
本当に憂鬱だ。

でも今回は、ハガキを書き損じなかっただけでも○とするかな。
毎回、何回も書き直すのれす(-_-)ウーム


20070719 Thu
返事がきました 

返事がきました 

この前の健康診断の話の続きです。
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-10.html

抗議メール(あくまでもソフトな感じでね・・・)を送ったら、2、3日後に返事が来ました。

内容は、大体予想していた通りでした(-ω-;)ヤッパリネ

要約すれば

今後は気をつけますヾ(_ _。)ハンセイ…」

と、いうようなものでした。

(ちょっとお決まり風ではあるが)

返事すら来ないかと思っていたので、良かったのだけれど「(゚~゚o)ウゥーン

来年に期待!(でももう行かないけどね(*゚ー゚)>)

20070716 Mon
ビリーに首ったけ 

ビリーに首ったけ 

巷で噂の「ビリーズブートキャンプ

流行に乗るのは何だか癪で(笑)興味が持てなかったのですが、

やってみるとすごくハマって。

毎晩汗だくでやっています。

旦那と腹筋競争だ~ι(`ロ´)ノ

おかげで、毎日どこか筋肉痛。

20070714 Sat
マロンとメロン 

マロンとメロン 

言い間違いが多いです。

フェンスを扇子(せんす)と言ったり。
小さい子に良くある、聞き間違いなんだろうけど。

この前、いとこが飼ってる犬の名前を、

「メロン」

と言ってたけどね、

メロンじゃなくてマロン

だよ(笑)

でも、ちょっと癒されます。

20070714 Sat
ひこにゃん花火 

ひこにゃん花火 

今日は、彦根市の高宮で花火大会があります。

ひこにゃん花火

も上がるそうなので、ぜひとも見てみたいものですが、

この台風で中止っぽい(-_-;)

予備日は明日らしいけど、

明日もどうかな?


ところで、彦根城の大手門から入って、石段を上がった所の売店に、
(売店の方が描いた?)ひこにゃんのイラストがあるのだが、

「少し太め(笑)」

なのが、おかしくて、石段を登った時の疲労感が吹っ飛びます(笑)

まだあるかな?

20070712 Thu
夏中さん 

夏中さん 

夏中さん
(げちゅうさん)と読むのだが、
げっちゅうさん」
とみんなが言うので、
ゲッチューさん」(ゲットするって意味)
だと思っていました(-_-;)

大通寺の夏中法要です。

getu.jpggetu2.jpg


20070707 Sat
どぼ漬け 

どぼ漬け 

「これで好きな野菜を漬けてみて!」
と、義母から『ぬか床』渡された時は、
(面倒くさ・・・ゲゲッ(`ロ´;))
と思ったものだが、
やりはじめてみると、意外に重宝して、
今ではどんなに忙しくても、
1日1回、ぬか床をかき混ぜることを忘れない。

tukemono1.jpgtukemono2.jpg



20070706 Fri
あん・しんめとりい 

あん・しんめとりい 

「ネクタイがゆがんでる~」
と、旦那(笑)

物は、グ○チ(ちゃんとイタリア製って書いてたよ(笑))なのだが、ほんとにゆがんでる~。

左右非対称だ。

ニセモンじゃないよ(笑)
ちゃんとしたとこで買ったんだけどな。

あんまりにもうるさいもんだから、クリーニングに出してみたんだけど。

さっき帰ってきたけど、ゆがんだまま(笑)

P1000023.jpg


そういうデザインか?



20070706 Fri
手術かも!? 

手術かも!? 

最近また喉痛(TmT)ウゥゥ・・・
いつもの『扁桃炎』です。(扁桃腺ともいう?)
ちょっと疲れてくるとなるみたい。
最近、息子たちの事で、ストレスたまりまくっていたからなあ(-_-;)

いつもだと、このまま放置して発熱して寝込むパターンですが、
今週は仕事が暇だったので、さっき思い切って耳鼻科へ行ってみました。

喉の左が痛かったのですが、診てもらうと両方腫れているそうです(゚ー゚;Aアセアセ
あんまり頻繁にあるもんだから、

『手術して(扁桃腺を)取ったほうがいいかも』

って言われちゃいました!?(゚〇゚;)マ、マジ...

軽~く言われたので、簡単な手術(日帰り)なのかと思いきや、
「手術は全身麻酔で、入院が1週間」
なのだそう・・・。
わりと大変なのね。

年に何回も熱で(わりと高い熱だし)寝込むんだったら、
いっそのこと手術しようかと思うけど・・・。

今まで手術なんてしたことないし…o(;-_-;)oドキドキ
かなり不安です。

旦那に相談しなくちゃ~。
するにしたって、仕事や子供のこともあるしな。

どなたか、扁桃腺の手術したことあれば、教えてくださ~いm(゚- ゚ )


20070705 Thu
健康診断での衝撃 

健康診断での衝撃 

市の健康診断があったので行ってきました。

結婚前にお勤めしていた時は、会社から案内があったけど、
今は自営業なので、自分で全部やらなくてはいけないo(´д`)oァーゥー
去年は確か忙しくて健康診断をやっていないハズ。
でも年齢も年齢だし、自己管理しなくちゃあねえ。

というわけで、市の集団検診を受けることに。
一般の病院の検診は考えなかった。
過去に喧嘩したことがあるので、なんとなく嫌なんだ。

市主催の健康診断は初めて。
一般に比べると、本当に安くてびっくり。
その分内容も薄いけど、血液検査があればたいてい分かるしそれで充分かな?
それにプラス、子宮がん検診も予約しました。

(子宮がんは、昔は50、60代に多かったらしいけど、今は30代が一番多いらしい(ノ゚ο゚)ノ )

さて当日。
指定の会場は朝からたくさんの人!
しかも、ジジ・ババばっかりでした!
若い(って言っても31歳だけど)のは私くらい?
旦那がサラリーマンの人は、旦那の会社の福利厚生で
一般病院の健康診断を受けられるって聞いたことがある。
自営業の人はどうしてるんかしら?

受付すませて、まずは検尿。
びっくりしたのは、みんな尿の入ったコップを持ってずら~っと並んでいる事(-_-;)
男も女も関係なく、前後の人の尿が見える状態∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
すごく抵抗があったけど、ジジババばっかりだし、ま、いいか、としょうがなく並んだ(笑)
これが若い人ばっかりだったら、かなり恥かしかっただろう。

そんな感じで、次々と検査が終わり。
そして内科検診・・・。

私の番が来て、中に入ったら、医者は携帯をいじっていた。
それで何かヤな予感・・・(゚ー゚*?)オヨ?

最近、病院で診察してもらう時、衣服の中に聴診器を入れて診てくれることが多いので、
私が衣服をめくらないでいると、無愛想に「(服を)あげて」と一言。

(他の病院では、何かの理由で、衣服をめくらなくちゃいけない時は
「すみませんが・・・」と一言ぐらいあったけど。)

しょうがないから嫌々めくると、聴診器を当てるのだが、無言のまま。
(過去の健康診断では、「異常なしですね」だの、医者としてのコメントがあったように思うのだけど。)

ほんの2、3分の事だけど、すごく長く感じられた。
その間、気持ち悪いし、すごく不快だった。

本当に医者なのか?
市の職員がやってるんじゃないだろうか?と思うくらい。
名札を見ようとしたけど、名札すらつけてなかったし。
サインをしたので、とっさに名前を暗記して・・・。

その後、血液検査があったのだが、何だかショックでうわの空でした。

家に帰ってもその事が頭から離れなくて・・・。

そういうもんなんだろうか?
市のタダ同然の検診だから、当たり前?

入った時に携帯いじってたから、余計に思うのかも。
無愛想じゃなく、何か一言あれば、全然違ったのかも。

来年は、もう行くまい、と思うのでした。
勉強になったよ!

20070704 Wed
家族 

家族 

私:
1976年生まれ 31歳
2006年1月に、2児の継母になる。
旦那の自営業を手伝い、慣れない家事と仕事を両立しながら子育ての毎日。
性格は、せっかち、だけど天然ボケあり(?)
優柔不断が嫌い。
パソコンが大好き。(オタク気味)
「コトリノスバコ」
というのは、
コトリ=家族達
スバコ=おうち
再婚家族がよりそって住む、というイメージでつけました。
(決して巣箱のような狭いおうちじゃないのよ)

旦那:
1976年生まれ 30歳
前妻とは、2001年頃離婚。
それから、2児を引き取り育てる。
性格は、穏やか、優しい。
全然怒らない。(見習いたいもんだ)
なんでこんなに優しいのだろうかと悩む時もある(ノロケ?)
その分マイペースで時間にルーズなとこもあり。
何か道具や小物にこだわる。

長男:
1999年生まれ 8歳
初めて出会ったのは5歳頃。
性格は、せっかち、でもボケ~っとしてる時もあり。
神経質で、いつもと違う状態は苦手。
外で遊ぶの大好き。
字がきれい。
想像力はとぼしい。
超現実的。

次男:
2000年生まれ 6歳
初めて会ったのは4歳頃。
細かいことにこだわらない。
将来大物?と言われているが、
超マイペースすぎて、周囲がイライラしがち(笑)
テレビ大好き。
外で遊ぶのも好きだが、よくこけたりぶつかったりする。(どんくさい)
想像力豊かで、絵が上手。

20070704 Wed
私はステップマザー 

私はステップマザー 

私は、2006年1月に、二人の男の子の母になりました。
そう書くと、「双子ちゃんを出産した」とよく勘違いされるのですが、
正確には「二人の男の子の継母になりました」です。

継母になるまで、今の主人と2年つきあいました。
その間、継子達と一緒に遊んだり、旅行へ行ったりしながら、
結婚するかしないかを悩んできました。

私が初婚ということもあり、私の両親は大反対でした。
1年近く話し合ってきましたが、両親との仲がこじれるばかりで、このままでは埒があかないと、
2005年の12月に家を出て、年明け1月に結婚しました。

家を出てから1年以上たちますが、今でも、許してもらっていません。
それでも、私は何も後悔していませんし、例えどんなことがあっても、後悔だけはしたくありません。

自分でよく考えて選んだ人生ですから。

父の日・母の日にはプレゼントを送ります。
すると、メールですが「有難う」と返事がきます。

いつか、また許してもらえる日まで、私は私のやるべきことをやっていくしかありません。

そのくらいの覚悟でやらないと、継母なんてやっていけないと思います。

20070704 Wed
ひこにゃん送り状 

ひこにゃん送り状 

P1000026.jpg

滋賀県限定なのでしょうか?
クロネコの送り状「ひこにゃん版」です。
ちょっと使うのもったいないけど、宣伝にはいいですよね。

P1000025.jpg


ちゃんと「ひこにゃん」が・・・。


20070704 Wed
ひこにゃんストラップ 

ひこにゃんストラップ 

P1000024.jpg


定番ですね。
税込み500円でした。

20070704 Wed
ひこにゃん絵本 

ひこにゃん絵本 

hikonyan001.jpg


サンライズ出版㈱より
定価1,000円です。

読んでみると、それまで私がイメージしていたひこにゃんとは違い

とてもおっさんくさい

感じがしました(笑)
(私だけ?)

まあ、でもほのぼのとしてて、いい感じです。


20070704 Wed
これで普通? 

これで普通? 

超マイペースな次男(http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-category-8.html
に比べ、神経質な長男。

ランドセル内の教科書の並び順まで決めています。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
以前私が、後からランドセルに連絡帳を入れておいたら、

「並び方が違う(-ε-)」

と言って並べ替えていたヾ(ーー )ォィ

そんな長男も小2になってずいぶん神経質さがなくなってきたのだが・・・。
その分忘れ物が多くなってきた。

さっき仕事中に学校の先生から電話。
『もしかして病気になった?(-。-;)』
とドキドキして聞くと、
長男が集団登校の集合場所に、朝持たせたカッパを忘れてきたそうな・・・ヾ(ーー )ォィ

昨日も忘れ物してきて叱ったばかりだからなあ。
今日は帰りづらいだろうな(笑)

でもまだ思い出しただけマシかも。
次男だったら、忘れたことすら忘れてるから(笑)









20070704 Wed
将来大物? 

将来大物? 

継子②(小1)のこと。

すご~く「忘れ物」「なくしもの」が多い(-_-;)
連絡帳には毎日のように
「○○がありませんので、みんなで探しています」
などと書かれており、見るのが恐怖(゚ー゚;Aアセアセです。

付け加えて「忘れっぽい」ので(笑)
時々、家に忘れたのに持っていったと勘違いして、
教室で「ない!!」と大騒ぎしたこともありますヽ(´o`; オイオイ
大丈夫か~???
そして超マイペース。

私のストレスの約半数は彼にあり「(゚~゚o)ウゥーン

「子供はこのくらいでないと。
将来大物になるよ~。」

ってよく言われますが、

「毎日見てる私は大変だっつーのっ!!」

1回面倒見てみ~?
「大物に・・・」なんて言ってられないからさ(ー。ー)フゥ

20070703 Tue
ひこにゃん 

ひこにゃん 

みなさんは

ひこにゃん

をご存知ですか?

20070704115723.jpg


ひこにゃん」は、
滋賀県の「国宝・彦根城築城400年祭り」のイメージキャラクターなのです。

そのイメージキャラクターの「ひこにゃん」が、
ひそかな(?)ブームらしく、
全国各地に「ひこにゃんファン」がいるようです。

私もファンが高じてmixiの「ひこにゃん」コミュニティに参加しています(笑)

私は、彦根市の近くに住んでいて、小さい頃から彦根城にはなじみがありました。
よく時代劇なんかの撮影なんかもされて、玄宮園というお庭も素敵だし、立派なお城だと思うのですが、あまりメジャーじゃない気がします。
(滋賀県自体もね)

今年は、彦根城築城400年記念ということもあり、
ひこにゃん」をきっかけに、全国の人達にもっと彦根を知ってもらいたいです。







20070701 Sun
あわや大惨事!? 

あわや大惨事!? 

いつも乗ってる車のタイヤがエライ事になっていました。

P1000022.jpg


タイヤ4本中3本がこんな状態でした(汗)
どうりで運転中ふらつくと思った。
(気づくの遅い?)

しかも気づいたのは、この車には普段乗らない旦那。
たまたま仕事で乗って行って、お客さんがこのタイヤに気づいたそうです。
そのお客さんの職業が「車の修理屋さん」だったので、気づいたのかも。
「こんなに酷い状態なのは初めて見た」そうです(汗)

あわや大惨事!
ちなみに去年、同じ車で運転中にパンクしました。

pank.jpgpank2.jpg


その時は、あと少しで我が家だったので運転して帰ったのですが(冒険?)
道行く人達に見られて本当に恥かしかった(汗)

みなさんもタイヤには注意しましょう(笑)

広告:
