コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100725 Sun
シュシュ 

シュシュ 

土曜の午前中に旦那が出張で帰って来てから、お腹の赤ちゃんは落ち着いてしまいました(汗)
私がほっとしたからなのか、赤ちゃんがお腹の中で旦那が帰ってきたのを聞いていたからなのか・・・
どちらにしろ、とりあえずひと安心。
後は、月火を乗り切れば、心おきなく産む事が出来ます。
(今度は遅かったりして!)

落ち着いたので、シュシュを作りました。

syusyu.jpg

私の髪形はセンターわけのボブなので、お産の時髪の毛が邪魔にならないよう・・・
普段は暑いので、クリップで留めたりやゴムでくくっていたのですが、立会だとビデオに残るので、それ用に(笑)
また、前髪の白髪がだいぶん目立ってきたので、昨日の晩、白髪染めもしました。

もうこれでいつでもOK!


20100719 Mon
紙おむつサンプル 

紙おむつサンプル 

新生児の時は布おむつが楽!(おしっこが少量なので)とママ友にすすめられたけど、
野球少年が二人(さらに野球中年(笑)も・・・)いる我が家では洗濯が大変!ってことで、
初めから紙おむつの気まんまんです。

いろんなメーカーから出てるけど何が良いのかな?
高いだけあってやっぱりパンパース?
私が産む予定の病院でもパンパースを使っておられます。
でも旦那はユニチャーム(ムーニー)派。
長男と次男が使っていたから?でもないみたい?

もう臨月に入っちゃったので、とりあえずパンパースを買ってみたけど、
赤ちゃんに合うものは生まれて使ってみてからじゃないとわからない。

紙おむつのメーカーでサンプルがもらえるという話を聞いたので、各メーカーからもらってみることに。

そして届いたのがコレ↓

omutu001.jpg

ムーニー(ユニチャーム)

今のところ届いたのはこれだけ。

届くのに1ヶ月ぐらいかかるのと、メーカサイトの会員登録をしないともらえないことがほとんど。
あとキャンペーンやっていない時もあるみたい。
一番欲しかったパンパースは割引クーポンしかもらえなかった。
自信あるんだなあ~っていうのが感想。
(結局、パンパースは買ったのでいいけど)

生まれたらすぐ実家に帰るのでそれまでに残りのも届くといいなあ。
サンプル請求される方はお早めに・・・

20100714 Wed
ハイ&ローラック 

ハイ&ローラック 

いろいろ悩んだのですが、とうとうハイ&ローラックを買いました。

sl_reminis_002_2105.jpg

コンビ レミニスS ピュアアクア

購入にあたってネットでいろいろ調べまくったのですが、いる派、いらない派、様々な意見がありました。
でも我が家は2階リビングで和室もなく、リビングにベビーベットや私の布団を置く余裕もなく(寝室は1階)
やっぱりどう考えてもハイ&ローラックは必須だろうという事で。

最初は違うハイ&ローラックを考えていました。
同じコンビの「ロアンジュ」か、「ロワイヤル」です。(どちらも手動式)

i_img_05l.jpg

ロアンジュ

i_img_03l.jpg

ロワイヤル

カタログを見てて疑問に思ったのが、
「ロアンジュ」の方が新しく、「ロワイヤル」より機能が充実したのに、定価は「ロワイヤル」の方が高い、という事。
1万5千円ぐらい違いました。
ちなみに増えた機能とは、

☆育児ボックス
お世話グッズを入れられるボックスがラックの横についている

☆通気性シート
シートにスリットが入った事で通気性が良くなった

この二つ。
まあ大した機能じゃないと言えばそうなのですが。

それでもついてる方が安いというのは???
全く分からないので直接コンビに電話して聞くと、

「ロアンジュ」
ブランドが新しい(ホワイトレーベルというブランド)
新たに価格を見直したので付属品が多くなってもこの値段、という事。

「ロワイヤル」
従来からあるものなので、特に値段の変更はなし、という事。

まあ、分かったような分からないような説明でしたが、
とにかく、新しく出て機能が少し充実した「ロアンジュ」のほうが定価が安い
ということだけはわかりました。(コンビのお姉さんありがとうございます)

じゃあ「ロアンジュ」のほうがお買い得じゃん、ということで「ロアンジュ」に決定・・・と思ったのですが、
ネットで価格を見ると、「ロアンジュ」は定価でしか売ってない。
でも「ロワイヤル」はかなり値引きがされているのです。(「ロアンジュ」の定価より1万円ちょっと安い・・・)

どうやら、「ロアンジュ」は新商品なのでまだ値引きが出来ないもよう。
それなら「ロワイヤル」を・・・と思ってるうちに、やっぱり必要なのか?どうなのか?という疑問がまた持ち上がり・・・
(悩みのスパイラル・・・)
そんなこんなしているうちに、「ロワイヤル」の値引きしているものは売り切れてしまいました(汗)

じゃあやっぱり「ロアンジュ」を・・・と思ったけど、その時まだ8ヶ月。
臨月ぐらいになってからでいいじゃん、どうせネットで頼むんだし、
もしかしたらその頃には「ロアンジュ」も値引きしてるかも・・・
なんて思って保留しているうちに、赤ちゃんフィーバー熱がすっかり冷めてしまいました。

結論で言うと、まあそんなに高額じゃなくても、高機能じゃなくても、そこそこでいいんじゃないか?という事で。
我が家はオートスウィング機能は考えてなかったけど、高いお金出してオートスウィングにしても嫌がる赤ちゃんもいるみたいだし。
そんなふうに、「ロアンジュ」や「ロワイヤル」を買っても赤ちゃんが気にいるかどうかなんて、
その時になってみないと分からないわけです。
分からないものに3万も4万も出すのはバカバカしいわけで・・・

んで、結局レミニスSに(笑)
1万円ちょっとで買えましたよ。
それで十分。

思ったのは。
ベビー用品を初期に買うのは大変危険であること(笑)
初めての子ならなおさらですよね。赤ちゃんフィーバー。
あと、カタログは見るな!ですね。(どれもほしくなる・・・それがメーカーの作戦)

トロトロした性格で良かったです。

20100713 Tue
ニオイ・クルルンポイ 

ニオイ・クルルンポイ 

ようやく買いました。

img.jpg

コンビ ニオイ・クルルンポイ

おむつのゴミ箱をどうしようか悩みました。
始めは、100円ショップのフタつきバケツにしようかと思っていました。

我が家は一戸建てで、屋外に生ゴミとか置けるスペースも作ってあるので、
マメに捨てに行けば夏場でも臭いが気にならないかな・・・と思っていたのですが。
よく考えたら2階リビングなので、いちいち階段を上り下りして外へ行くのは大変かも・・・

ちなみに赤ちゃんですが、昼間は2階リビングでハイローに乗せてすごし、
夜は1階の寝室でベビーベッドに寝かせます。
理想はリビングの横に和室があると、そこで昼も夜もお世話出来るのですが・・・
うちは事務所兼住宅なのでそんな間取りになっていません。
だいたい和室がないもんね~。

ということで、クルルンポイは2階リビング用です。
口コミではやはり少々臭うらしいですが、普通のゴミ箱よりは良いだろうという事で。
1階の寝室は100円ショップのフタつきゴミ箱にしました。
夜だけだし、1階だからすぐに捨てに行けるという事で。

ネットで買ったので、定価よりもずいぶん安く買えました。
ちゃんと使いこなせるだろうか~
まあ、でも安かったからいいか。(定価の半額以下)

ちょっと気になるのがゴミ捨ての時。
うちの地域ではオムツ専用のゴミ袋があって、オムツを使う世帯には無料で配布されます。
可燃ごみで捨てるとなると、やはり量が増えるだけあってゴミ袋代が大変・・・(可燃ごみの袋は有料)
無料でオムツ用のゴミ袋がいただけるのはありがたいのですが、市の案内をよく読んでみると、
オムツ用ゴミ袋に入れられるのは、

①紙おむつ
②尿取りパット
③処理に使用した少量のティッシュ

だけなんです・・・
(それ以外のものが入ってると収集されない)
ん?という事は、クルルンポイで密封したオムツは捨てられないってこと???
(クルルンポイはオムツを一個ずつビニールで密封するので)
オムツ用のゴミ袋で捨てるとなると、わざわざ密閉したものを剥がして捨てないとダメみたいです。
それじゃ意味ないよねえ。てか面倒くさい。

可燃ゴミでも汚れたプラ(ビニール)は可燃ゴミで捨てていい事になってるのに、
なんでオムツ用ゴミはそこまできっちりする必要があるのか?
そういう融通の利かなさにお役所体質を感じる・・・
(もちろん良い人もたくさんいますが!)

しょうがないので、クルルンポイのオムツは可燃ごみに出して、
フタつきバケツのオムツはオムツ用に捨てるという事で・・・

生まれてみないと分からないけど、ゴミの量を見てまた考えます。

20100607 Mon
たんぽぽコーヒー 

たんぽぽコーヒー 

最近、マタ友にすすめられて飲み始めたたんぽぽコーヒー↓

41NBE1B45TL__SL500_AA300_.jpg

リケン たんぽぽコーヒー

カフェインが入っていないので妊婦に優しいのはもちろん、母乳が出やすくなるとか!
普通のコーヒーに比べてお値段がちょいと高めですが、そんな効果があるならば・・・
と、即、西松屋へ買いに行きましたよ。

西松屋にはこのメーカーしかおいていなかったけど、他にもいろいろあるみたいです。

妊娠前はコーヒー大好きで、毎日飲んでいました。
つわりが始まって飲めなくなって、つわりが終わっても飲めなくて(貧血)出産までおあずけ~と思っていました。
わざわざカフェインレス買ってまでコーヒーを飲もうとも思わなかったし。
でもやっぱりコーヒーはおいしいです。
麦茶、お白湯ばかりではちょっとねえ。

ちなみにたんぽぽコーヒーはストレートで飲んでもほんのり甘いです。
コーヒーというよりはフレーバーティみたいな。

もっと早くから飲んでりゃ良かった。

広告:
