コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20160718 Mon
約4年 

約4年 

前回の記事の日付を見て、まだ4年弱しかたっていないのか、
と思うほど、内容の濃い4年弱でした。

安心して下さい、離婚していませんから(古いw)

気がつけば、継母になって10年がたちました。

いろいろあって長らく放置していたのですが、
また久しぶりに更新していこうかなと思います。

Twitter

20120822 Wed
似てない親子 

似てない親子 

この前、子供会の地蔵盆があり、お手伝いに行ってきた時の事・・・

お手伝いは小6親子でするのですが、地蔵盆も無事終わり解散になった時に、次男の友達が、

「次男君(仮名)ってお母さんに全然似てないね!」

って次男に言ってるのが聞こえてきて、ちょっと焦りました。

これが長男なら、ふふん、とすまして終わりなのですが、
アスペルガーの次男は空気が読めないので(笑)そういうわけにはいきません。

案の定、「そりゃそうじゃん・・・」って大きな声で言いかけたので、「さ、帰るよ~」と次男を拉致して(笑)その場を去りました。

仲の良いママ友には言ってますが、あえてこちらから言う事はしていません。
面倒くさいのと、仲良くもないのにプライベートな事をいきなり言ってもドン引きだろうし、
最近ではばれそうになっても適当に誤魔化したりもします。
(たまにですが、人のプライベートな話を晩御飯のおかずにしてるママもいるので・・・怖)

それにしても、見てる子は見てるのだな。
たま~に「似てないね」って言われることあるので、親子がそろう場面ではつい他の親子を観察してしまいますが、親子ってやっぱり似ていますね。
人間神経衰弱が出来るぐらい(笑)

普段はすまして親のふりをしてなじんでいますが、たまにそういうこともあるので、あんまり気も抜けない。


20120228 Tue
叱るということ 

叱るということ 

2012年になり、結婚して6年が経ちました。
結婚した時、保育園年長・年中だった継子達は小6・小5に。
月日が経つのは早いねえ・・・

結婚も初めて、育児どころか出産もしたことないのにいきなり2児の子育て。
今思えばよくも無謀なことを始めたもんだ。(それを受け入れた旦那と義父母もよく考えたらすごいね)
でもそれは若さ(いや、決して若いとは言えなかったが)ゆえのパワーで突き進め、なんとか無事にここまでやって来れました。

6年たって少し落ち着き振り返ってみて思うことは、昔はすんごく怒ってたな、ということです。
いや、今もか・・・
でも怒り方が違うかな。
叱らないといけないのに、怒ってた、というべきか。

継子達が悪いことをして叱るんだけど、ギャーギャーなってました。
旦那にはよくヒステリーって言われてたな。
あんまり聞かないと手も出てたし。
(殴る、蹴るとかそういうのじゃないですよ、念のため)

あんまりにもギャーギャーなるんで、自分でもどうしていいかわかんなくて、
ブログに書いたり、ネットで調べたり、友人に相談したり、いろいろしましたが、おさまらず・・・

ギャーギャー怒ったって効果ないのは十分にわかってるんだけど、どうしても叱れない。
何故だろう、ってよく悩みました。

今はほぼないです。叱ること出来てます。(大人になったね!)
あれだけ出来なかったのに何故か?

それは三男のせい(おかげ)です。

三男が1歳になる頃。
いつものように息子(どっちか忘れたが)をギャーギャー怒って、その日はさらに平手打ち!
そしたら三男が自分の事じゃないのに火が付いたように泣き出して。

怒ってる私も、叱られてる息子も、
「三男くん(仮名)じゃないよ~」
とあやして・・・

それでなんかスッと冷めたというか、
『あ~、これをやったらいかんな~』
って心底反省しました。

旦那にはそれまで叱り方についてさんざん注意されていたけど、ちっとも聞けなかったのに!

でもそれは三男が自分の子だから・・・というのでもないです。

三男はいつも機嫌よくてほとんど泣いたり、ぐずったりしないのに、
火がついたように泣くということは本当に怖かったんだろうな。
1歳ぐらいってまだ人間というよりは動物に近い。(失礼・・・)
なんていうか、生き物の本能の叫びに感じた。
絶対やっちゃダメだ!というにのを全身で訴えられてる、すごい気迫です。

それから何回かそういうことあったけど、ギャーって怒ると三男も反応してギャーっと泣くので、
自然とそういう怒り方をしなくなりました。

ちなみに兄弟喧嘩で殴り合いになっても、ギャーっと泣きます。
なので三男は家族から「平和主義」と呼ばれている・・・

今は淡々と諭してる(説教)かな・・・
三男は横でテレビ見てたり、おやつ食べてたりですね・・・なんか落ち着いてます。
なので大丈夫(合格)なんだろうと。

あと、思うのは。
あの頃は、しょっちゅうキャパを超えてしまっていた、かな。
前述したように、結婚も初めてなのに、いきなり子育てですから・・・

結婚生活を送るのでも結構大変で容量が8割ぐらいいっちゃうのに、
そこにさらに子育てですから・・・
すぐ溢れるよねえ。
それでさらに不測の事態(子供を叱らなくちゃいけないような出来事)が起こると、もう冷静な判断なんてできません。

三男が生まれて、夜中に授乳したり、おむつ変えたり、夜泣きやら病気やら、その他いろいろ経験していくうちに、
自分のキャパが増えたんだろうな、と思う。
(そんな時に子供会の会長になったりしてね・・・すごい経験値アップだよ)

それで少しは余裕をもって叱れるようになったのかな、とも。

これから兄ちゃん達が大きくなるにつれ、さらにいろんな大きな事態になっていく可能性もあるけど、
一気にキャパを超えないよう、自分に深みを持たせられるよう精進したいものです。

子育ては修行だ~

20111108 Tue
世間とのギャップ 

世間とのギャップ 

旦那の仕事関係の人の話なのですが、
結婚する事になり自分の戸籍を取った時に、

自分の父親がバツイチだった事

を知ったのだそうです。

それがショックだったらしい。

その人がうちの家の事情を知っていたかは知らないけど(知ってたら話さないだろうね)
旦那は思いっきりバツイチなので(笑)ちょっと苦笑いだったとか。

ステップファミリーしてるとそういうとこがマヒしていて、

なぜそんな事がショックなんだ、
うちなんか(旦那が)バツイチで子連れ再婚までしてるんだぞ、
しかも初婚の女(私)と。
その他いろいろあるのにさあ・・・
ブツブツブツ・・・

ってなっていたのですが、冷静に考えりゃ、そうかもしれない。

とそこまで考えて、うちの三男(1歳・セメント)はどうするかなあ・・・
そんなふうにバレるのなんかバツ悪いしヤだから、
出来ればそれまでにカミングアウトしときたいけど、
いつ言うのがいいんだろうね~

20110511 Wed
ゴミを捨てるヤツは誰だ!?(再び・・・) 

ゴミを捨てるヤツは誰だ!?(再び・・・) 

実に3年半ぶりです・・・
無二の親友なら喜んで迎えたでしょうが、これはぜひともお断りしたい・・・

また敷地内にゴミを捨てる輩が復活です(涙)

ちなみに前回はこちら↓
ゴミを捨てるヤツは誰だ!?

今回は、ポン酢の空瓶2本、新聞紙、お肉のトレー(スーパの袋2つ分)結構な量でした・・・
ゴミの内容からお鍋をした模様・・・(知りたくないし)
新聞がまた読売新聞であることから、前回と同じ人なのかな・・・

半年前にセンサーライトが壊れてしまったのですが(不法投棄防止につけてた)
不法投棄がおさまってるので新たに付けてませんでした。

しかし目ざとく見つけるね~
ほんとしつこいよ。

というわけで、こちらもしつこくまた買い直して付けます。(ダンナが(笑))

広告:
