コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20101024 Sun
赤ちゃんより大変・・・ 

赤ちゃんより大変・・・ 

三男はもうすぐ3ヶ月になります。
最近は、日中は機嫌良く一人遊びする時間が増え、夜は寝たら朝までぐっすりなので、非常に楽になりました。
自分が思っていたよりも楽で拍子抜けするくらい。この先が大変なのかもしれませんが。
そのかわりと言っちゃなんだけど、次男(小4)に手がかかります。

以前から次男の事ではずいぶん悩まされてきました。
忘れ物、無くし物、それを隠すための嘘や、気を引くための虚言、友達とのトラブル・・・
誰しもそんな事あると思いますが、次男は度が過ぎてると思います。
そのために、発達障害なんじゃないかと疑ってみたり・・・

三男が生まれる事でもう少ししっかりするんじゃないかと期待してみましたが、やっぱり変わらず。
1年生の時から宿題や時間割を自分でする癖をつけるために一緒にチェックしていたのですが、
10歳になる事だし、そろそろ自分で自発的にしてほしいという考えから、徐々に本人にまかせるようにしていったのです。
ちょうど妊娠した事もあり、いい機会かなと思って。
でもやっぱりダメでした。

声かけはしていたのですが、チェックしないとわかってるからか、その場では「できた、やった」と嘘をつき、そのまま放置。
その結果、忘れ物はもちろん、なくし物もひどく、同じ教科書を3回も買い直した時もあり。
宿題なんかは1週間連続でやってなかったり。担任にはその都度「家に忘れた」と言っていたみたいですが・・・

担任は放任主義?(去年と違ってね)
学級費の袋を本人がなくし2週間放置していたのに家に連絡しないような担任・・・私が気付いたので良かったのだけど。
そんな担任なものだから、学校の様子は全くわからず、万事順調にいってるもんだと思ってたので、実はそうじゃない事がわかってびっくり。
勉強はまったくついていけず、忘れ物、なくし物はしょっちゅう。友達とはトラブルばかり・・・

それになぜ気づいたかというと、ちょっとダークな話ですが、次男がふでばこに描かれてある人物の顔すべてをマジックで真っ黒に塗りつぶしていたから・・・
顔だけがきれいに真っ黒でいかにも病んでる感じ。(見た時ゾッとしました)

ああ、なんかあるんだなと思って(その前に学級費の事があったので)宿題とかランドセルの中を見せてもらったら、大事なお便りは放置、宿題も1週間以上やっていない。そのせいで勉強がわからず、ついていけてないみたいでした。
そして、ふでばこの事を聞くと突然泣き出し、「いじめにあってる」とのこと。
なのでムシャクシャして顔を塗りつぶしたのだそうです。
ショックというよりは、やっぱりなあ・・・というのが正直な気持ちでした。

残念だけど次男みたいな子はいじめられやすいと思うのです。
忘れ物したりなくし物したりしてしょっちゅう担任に注意されてるんだと思います。
そういう意味で変に目立ってしまって、ある種類の子供達からは標的にされるんだろうな。
しかも次男は運動音痴で鈍臭いところもあり、子供っぽく、思った事をすぐに口に出してしまうので・・・
多分、かなりうっとうしがられてる(今風で言えばウザイ)んだと思う。
自分は出来てない(しない)くせに、人の揚げ足を取るような事を言うから・・・
そういう子、私が小学生の時にもいました。

だからと言っていじめて良いわけでないけど・・・
けど、それはいじめる原因を作った次男にも問題があると思う。

私が担任に、いじめがないようにしてもらうように言う事も出来るだろうけど、きっとますます酷くなるんだろうし。
もう先生や親が言って聞くような年齢じゃないんだしね。
本人がいじめる隙を作らない限りは、なくならないと思う。

次男にもそう言いました。
本人はわかったとは言いましたが、あいかわらず変わる努力はしない・・・
そのくせ毎日、今日はこんなことされた~とか言ってるし。
とことんいじめられて学校に行きたくない!ってならないとわからないかな?
かわいそうだけど・・・

とりあえず明日事実確認をするべく学校に電話してみます。
次男が言ってるだけで、何も分からないから・・・
そもそも、本当にいじめなのか?冗談や遊びのレベルなのかもしれないんだし・・・
(次男は被害妄想がひどい・・・)
そもそも次男は担任の言う事なんか聞いちゃいないんだから、そんなことこちらが言うのはお門違いなんだろうしね。
本当は電話なんかしたくないんだけどな・・・モンスターみたいに思われるのやだし・・・

でもしょうがないね。

20100719 Mon
弟煩悩 

弟煩悩 

こんな体験いつも出来るわけじゃないから・・・
と胎動が誰でも明らかにわかる9ヶ月ぐらいの時、息子達に触らせてあげました。
そしたらすごくびっくりして、お腹に話しかけたりしています。
私のお腹に赤ちゃんがいる事は頭では分かっていたけど、触ってみてさらに実感なのでしょうね。

特に次男は目覚めてしまったようで、
毎晩寝る前に、お腹の赤ちゃんに歌を歌ったり、絵本を読んだりしています。
次男らしいのが、ちゃんとした童謡とかは知らないから・・・とラップの歌を歌ったり(笑)
でも赤ちゃんは反応してぐるぐる動いています。

長男は始めちょこっとだけ触って「ふーん」って感じ。
性格もあるんだろうけど、もう弟がいるからかな。
次男は10年も自分が一番下だったので、弟が出来るのが本当に嬉しいみたい。

オムツ変えたり、お風呂に入れてあげたい!と今からはりきっています。
本当に幸せなことです。

20100713 Tue
上海旅行のお土産 

上海旅行のお土産 

昨日、息子達が帰ってきました。
3泊4日なんて長いって思ったけどあっというまだったな。
息子達がいない生活に慣れるのが2日くらいかかって、
ようやく自分のペースになってきたと思ったら帰ってきた~って感じでした。
まあこっちはのんびりさせてもらいましたよ。

で、お土産です。

syan002.jpg

工芸茶(花茶)

syan003.jpg

クコの実やら菊の花やら入っています。
味はジャスミンティーみたいな。
以前にももらったことがあったんだけど、それは砂糖入りでちょっと飲めなかった・・・
これは無糖なのでゴクゴク飲めます。
見た目もきれい。

ポット(ガラスなら中身が見えてきれい)に茶葉を入れて、100度のお湯を入れて3~5分待ちます。
するとお花が開いてキレイ。

おもしろいのは、中にストローが入っていたこと。(10袋入りなので10本)
日本と違って、中国の人は茶器に茶葉をいれたまま飲むそうです。
(もちろん違う飲み方もありますが)
普通に飲めば茶葉が口の中に入りますよね。
なので吹きながら(茶葉を)よけて飲むそう。
それでも口に入ったら、ペッと吐き出すそうです。
(それがフォーマルなのかどうかは知らないが)

茶葉をよけるためのストローなのかな?
でも熱湯を入れてるのでストローで飲むと火傷します(汗)
最初は吹きながら飲んだけど、途中で辛気臭くなったので、結局冷ましてからストローで飲みました。
お茶をストローで飲むのって変な感じ!

あと、中国らしいなと思ったのが、小分けの袋がジッパー式だったこと!
日本だったら絶対密封されてますよね。

あと赤ちゃんのためにパンダのぬいぐるみを買ってきてくれました。

syan001.jpg

新生児よりデカイかも?
中国らしいお土産です(*^_^*)

20100709 Fri
上海旅行 

上海旅行 

今日から3泊4日で上海に行きます。
義父が上海万博のチケットを仕事関係の人からいただいたそうで。
いや、私は臨月なので無理です!留守番です!

息子達が、義父母と行きました。
さっき送り出して、久々に一人!

旦那は出張(日帰り)なので遅くまで帰って来ないし、ほんと久しぶりにのんびり出来ます。
妊娠してなかったら、私も行ってみたかったけど、まあたまにはいいかな。
赤ちゃんが生まれたらのんびり出来ないし。
昨日検診で異常なしだったので、旅行中に生まれてしまう事もなさそうだし(それが一番心配だった)
久しぶりに心おきなくゴロゴロしちゃいます。


20100709 Fri
シャボン玉石鹸 

シャボン玉石鹸 

シャボン玉石鹸というのをご存知ですか?
よくテレビCMでやってるので、聞いた事ある方たくさんいらっしゃるかもしれません。
無添加で、なんと食べる事も出来るくらい安全な石鹸らしいです。

赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんでも使える石鹸を・・・と思い、最近購入。
それまではボディーソープを使っていたので、それに比べると泡立ちはやはりイマイチですが、体には優しいです。
息子達は乾燥肌なので、使わせたら少しましになったとか。
私もかゆみが酷い時に使ったらかゆくなくなりました。
すごいね!というかボディソープって結構潤いが奪われるのかも。(潤うとか言いながら・・・)

ところで、最近びっくりするような事件が起こりました。

ある日お風呂につかろうと湯船のふたを開けたら、

お湯がまっしろ

入浴剤を入れたみたいに見事、乳白色になっていました。
もちろん入れてませんよ。

私の前に長男が入り、その前に次男が入りました。
長男はしっかりした性格なので、いらんことはしません。
だからきっと次男の仕業だろうと。

何入れたんだろう・・・とおっかなびっくりで入りました。
(むくみがひどいのでどうしても湯船につかりたかった)
その時にはすでに息子達は寝てしまっていたので何を入れたのか聞く事が出来なかったけど、
臭いからして化粧品っぽいので、きっと大丈夫かなと思って。

でもいい気しないよね(汗)
私の話を聞いていた旦那は、ふたを開けてから即効閉めた(つまり入らなかった)そうです・・・

次の日次男に聞いたら、湯船に石鹸を入れたそうです(-_-;)

何で!?って思ったらシャボン玉を作ろうとしたのだと。

ていうかしたかったら普通洗い場で、しかも洗面器でするよね・・・
なんで湯船でするかな~
ていうかもう何歳よ!?

本人も湯船のお湯が真っ白になった時さすがにヤバイ!と思ったそうですが、その前に考えたらわかるやろう。
ほんと信じられません(-_-;)

今までそんな事した事なかったのに何でかな???と思ったら、石鹸のパッケージに「シャボン玉石鹸」って書いてたからみたい。

ほんと久々にバカッ!!と拳骨でした。

※後日、洗面所のハンドソープでも同じことを・・・
洗面所が水浸しになり、さすがに旦那に外に追い出されました(笑)

広告:
