コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20110622 Wed
運動会 お弁当 メモ 2011 

運動会 お弁当 メモ 2011 

長男は小学校最後の運動会。
去年は、妊娠中で、お昼に重たいお弁当担いで歩いて行ったらしんどくなって、
お昼だけ食べて帰った・・・という(笑)

さて、今年のお弁当。
今年はバタバタしすぎて、運動会のお弁当のことすっかり忘れてたので(汗)冷蔵庫にあるもので作りました。

DVC00215.jpg

からあげ---250g
卵焼き---卵6ヶ
ウインナー---16本
おにぎり16ヶ---米6合
プチトマト

これだけ作るのも今年最後かな~。
来年は長男いないので。
さみしいような。



20091001 Thu
運動会2009(お弁当編) 

運動会2009(お弁当編) 

bento2009s1.jpgbennto2009s2.jpg

中身はいたってフツー。
毎年いろいろ考えていろいろやってみましたけど、結局、フツーが一番、ということに気付きました。
特にうちのお子たちは食が細いので、普段食べないような物を作るとすすみません。
(もっとガツガツしてほしい・・・)
ちなみに上の弁当+フルーツ(梨、葡萄)で家族4人分です。

去年は義母からお重箱を借りましたが、どうもしっくりこなくて・・・→コチラ

今年は、カタログギフトでゲットした「野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル」でお弁当。
Lサイズは、オーブン料理に使いやすいそうなのですが、うちにはオーブンがありません。
なのでもっぱら弁当用。(普段はSばっかり使います)



↑野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル 浅型 L

仕切りは無印良品の「シリコン仕切りカップ」
白(ベージュ)というのが気に入りました。(色つきはけっこうあるのですが)
4945247573275_m.jpg


↑無印良品 シリコン仕切りカップ


この弁当箱が浅いので三角おにぎりはちょっと不向きです。
なので俵型が良いのですが、同じサイズの俵型を作るのは私には無理なので・・・(おおざっぱです)
こんなおにぎり型を使いました。



↑マジックおにぎり型 俵 クリア

ちなみに私が使ってるのは一度に3個出来るタイプ。(地元のスーパーで買いました)
これがすごく便利。(弁当箱に16ヶぴったりおさまりました!)

----------------------------
さて、当日のお昼タイム。
ブロッコリーにつけるマヨを忘れてきた!でも塩ゆでしてたからそのままでもいけた~
おかずは完売御礼。おにぎりは少し余ったけど、また小腹がすいたら食べられるし。
ちょうど良い量だったかな?(それが一番)

まわりの家族のお弁当をこっそり見たら、巻き寿司が意外に多かったです。
(うちのまわりだけ?)

20090217 Tue
バレンタイン2009 

バレンタイン2009 

遅ればせながら、バレンタイン。
今年は、レタスクラブか何かに載ってた、「板チョコで出来るチョコレート菓子」というのを見て作りました。
いつもは「無印のバレンタインキット」
共通するのは”いかにラクしてたくさん作るか"ということです(笑)
なにせ我が家は男性の数が多いもので・・・
旦那、長男、次男、義父、旦那の弟(あげないわけにもいかないし・・・)義母(みんなに作るんだからね・・・)私(みんな食べるから私だけないのもね・・・)
というわけで、結局7ヶ・・・

今年も「無印」で責めようかと思ったけど、「無印」のはオーブンがないと出来ないものが多くて・・・
我が家にはオーブンがないのです・・・(買えよ)(去年も言ってたような)
種類が選べないし、毎年似たようなの(トリュフばっかり)になってしまう・・・

なので今年はもっとラクに出来そうなレシピを見つけたので(笑)そっちにシフト。
板チョコで作るので、溶かす温度とか気にする必要もなし。
身近にあるもんで出来るのでほんとラクでした。

vd (1)

チョコレートプリンです。

容器はモロゾフのプリンの容器を再利用♪(残しておいて良かった!)
耐熱のプリンカップをわざわざ買ったけど(100均だけどね)、モロゾフのプリン容器の方がうまく固まった!(さすが)
厚手の鍋で蒸すだけなので、オーブンもいらないし。

vd.jpg


ラッピングはクッキングシートをかぶせて、その辺にあったナチュラルなヒモで結んだだけ~

ビターチョコで作ったので甘すぎず、最後まで飽きずに食べられました。
かなり好評だったので、来年もコレにします(笑)

20081212 Fri
かすていら☆フレンチトースト風 

かすていら☆フレンチトースト風 

カステラをいただきました('-'*)
みんな大好きですが、自分では買いません。
なんとなく「いただくもの」というイメージがあります。
だからめったに出会えないのでうれしい。

普通に食べるのも好きですが、飲み物に牛乳を持ってくると最高です。
でも日本茶にも合うと書いてありました。なんとなく納得。

ホイップクリームをそえて食べるのもおいしいですが、
最近、「フレンチトースト風」というのをネットで発見!

バターを落としたフライパンで焼くというもの。

kasutera.jpg


かすていら☆フレンチトースト風

一度おためしあれ。



20081117 Mon
びんぼう焼きの思い出 

びんぼう焼きの思い出 

うちの実家で、給料日前になると必ず出てきた料理・・・

DVC00032.jpg

「びんぼう焼き」です。

材料:
冷蔵庫に残っている野菜---今回は、キャベツ・にんじん、たまねぎを使いました
ひき肉・卵4ヶ

野菜とひき肉を炒め、最後に卵でとじます。
蓋をして蒸したら出来上がり。
超簡単!

これにウスターソースをかけて食べます。

小さい頃は、給料日前になるとコレばかり出てきてすごく嫌でした(-"-)
私はひそかに「びんぼう焼き」と呼んでいました(笑)
妹もコレが出るとテンションが下がったそうな・・・

この前ふと思い出して作ってみました。
何年ぶりかに食べたけど、すんごくおいしかった。
子供達にも好評(*^^)v

子供の頃はきっと頻繁に出すぎて嫌いだったんだろうな。

広告:
